ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【速報!】採尿成功♪

ご報告です!

 

 

本日午後、ようやくだいずの採尿に成功しました~о(ж>▽<)y ☆

 

 

あ、我が家が採尿に苦戦していた話はコチラです。(→採尿は大変!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって成功したかと言いますと、

 

最初に指示された下に落ちない猫砂を敷くのではなく・・・

 

猫砂を敷かない方法でもなく・・・

 

病院の先生の秘策(?)の枕などに入っているパイプを猫砂の代わりにするのでもなく・・・

 

結局、こちらのコメントでも多数派だった、おしっこをする瞬間を狙って器で受ける方法でしたニヤニヤ

 

 

今日もトイレを洗って、猫砂無しの状態でスタンバイしていたのですが、なかなかおしっこしないだいず。

 

 

そのうちおしっこに行きたそうにトイレの中を出たり入ったり・・・。

 

 

その間隔がだんだん短くなっていきました。

 

 

明らかにもよおしている様子。

 

 

やはりちゃんとした猫砂を敷いた状態でないとしたくないんだと悟りました。

 

 

もうかわいそうなので、いったん砂を敷こうと思いましたが、

 

今なら砂を敷いた途端におしっこするのでは!?と思い至りました。

 

 

あずきが起きているとだいずのトイレに張り付いているわけにいかないので、

 

あずきがちょうど眠たそうにしていたこともあって、まず授乳であずきを寝かしました。

 

 

そして、中性洗剤で洗った器を用意した上で、猫砂をIN!

 

 

だいずは敷いている途中からトイレの周りをウロウロしていました。

 

 

敷き終わった瞬間におしっこしてくれました~!キラキラ

 

 

すかさず、ちょっと失礼しますよ~とばかりに、強引に器を差し込みました真顔

 

 

そして、見事採尿成功!グッ

 

 

だいずはおしっこの時はお尻を猫砂にピッタリつくように落とすので、

 

この方法はムリだと思って試していなかったのです・・・。

 

 

それに、見慣れない物が視界に入るとそれが気になってすぐ匂いチェックをするので、

 

器が見えるとおしっこするのを止めてしまうだろうと思ったのもあります。

 

 

先生からも、猫ちゃんによっては一度それをやられると、

 

警戒してもう人間がいる前でおしっこしなくなる子もいるからオススメしないと言われていました。

 

 

でも、こんなにトイレを我慢させる状態が続く方がだいずにとっても良くないと判断し、

 

この直取り法を試してみたのです。

 

 

こんなにアッサリ取れるなら、初めからこの方法にすれば良かったです~笑い泣き

 

 

やっぱり多くの方が採用されているだけあって、この方法がラクですね!

 

 

だいずが今後も私が側に居てもおしっこしてくれるかどうかは次のタイミングがこないとわかりませんが、

 

あまりに我慢していて器の存在を気にしている余裕も無い感じだったので、

 

大丈夫じゃないかと思っています^^;

 

 

この後ちゃんとおしっこしてくれるようなら、今後はこの方法で決まりですね!ニヤニヤ

 

 

ご心配していただいた皆様。

 

 

コメントでアドバイスをくださったりご自身の方法を教えてくださった皆様。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

ありがとにゃ~爆笑

 

 

・・・実は、お風呂上がりにオムツ一丁でおもちゃで遊ぶあずきを見ているところでした(笑)