ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

やっと歯が生えた!けど・・・(・・;)

ようやくあずきの歯が生えてきました。
 
 
下の左の前歯です。
 
 
5日前くらいに、もう頭は完全に出てきてました。
 
 
なかなか生えてこなくて、虫歯の心配をまだしなくて済むのは気がラクだったのですが、
 
ちょっとヤキモキしていたので「おぉ~!やっと!!」といった感じですニヤニヤ
 
 
ただ・・・ショックなことに、どう見ても斜めに生えてきてるんですゲッソリ
 
 
 
歯並びがガタガタになっちゃうのかなぁって不安で不安でしかたなくて・・・笑い泣き
 
 
Google先生にすがろうとしたら、
 
主人に「ネットで検索するとネガティブな情報に目が行ってもっと不安になるからやめときなパー
 
しかもあずきに当てはまるかも不確かだし。そんなに知りたいなら歯医者に行きなよ!」と諭され・・・^^;
 
でもやっぱり検索しちゃいました( ̄▽ ̄)
 
 
他の歯も生えてきたら、この歯も動いてまっすぐになってくれればいいのですが汗
 
 
あぁ~心配だDASH!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それはさておき、とにかく歯が生えたからにはこれまで以上にしっかり歯磨きをしなければ!グー
 
 
離乳食スタートと同時に、歯磨きに慣れさせる意味で、
 
樹脂製のイボイボがついた歯ブラシで歯磨き粉などは無しで磨いていました。
 
 
歯の頭が出てきた日あたりから、フッ素入りのジェルで磨き始め、歯ブラシも変えました。
 
 
 
 
歯ブラシは、迷ったあげく、細かいところまで磨けそうということでこんな形状の物を買ってみました下矢印
 
 
たぶん大人の仕上げ磨き用だったような気がします。
 
 
でもやわらかめなので、何の問題も無さそうです。
 
 
実はあずき、最近歯磨きをしようとするとグズるようになっていました滝汗
 
 
嫌がっているというより、自分で歯ブラシを持ちたがってる・・・?
 
 
そしてひたすら奥歯で(生えてないけど 笑)キュッキュッと噛みしめている^^;
 
 
それはそれで良いのですが、
 
「仕上げはおかあさ~ん♪」で歯ブラシを取りあげようとすると猛烈に抵抗(笑)
 
 
でももう歯が生えているしちゃんと虫歯予防しなきゃいけないので、
 
抵抗されると困るなぁと思っていたのですが、
 
なんとこの歯磨き&歯ブラシにしてからはおとなしく磨かせてくれるようになりましたキラキラ
 
 
ラグの上にコローンと仰向けにさせると、大人しく歯ブラシが来るのを待っています。
 
 
ちょっと口を開け気味なくらい(笑)
 
 
オムツ替えの時なんて、仰向けにされる空気を感じただけでグズるのに!ポーン
 
 
その答えはおそらく・・・
 
 
キシリトールの自然な甘さ」ニヤニヤ
 
 
何となく選んだ歯磨きだったけど、ヒットしてよかった~( ´艸`)
 
 
でもガーゼタオルで口の中を拭かれるのは苦手みたいで、あまり長く拭いていると嫌がられます^^;
 
 
そして、今朝の歯磨きの時に上の左の前歯も生えかかっていました!
 
 
これすきー!爆  笑ドキドキ
 
 
はやくなめさせて口笛
 
 
最近、授乳で寝てくれなくなったあずき(^▽^;)
 
 
どうせ授乳の後に抱っこひもでユラユラしなきゃならないなら、寝る前に歯磨きしようかなぁ真顔
 
 
目指せ、虫歯ゼロ!!p(^-^)q
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だいずの歯磨き、なかなかできてませんあせる
 
 
 
歯磨きに関しては、あずきよりだいずの方が難易度が高いです~滝汗