ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ヘロヘロ歯科検診・・・(´Д`;)

昨日はあずきを歯科検診に連れて行きました。

 

 

あずきを歯医者さんに連れて行くのは2度目だったのですが、

 

まぁ診察室に入ったらお決まりのギャン泣き(^▽^;)

 

 

そして愚痴になってしまうのですが、モヤモヤ気分で終了しましたもやもや

 

 

今回担当してくれた歯科衛生士さんが、50代くらいの女性だったのですが・・・。

 

 

まず、話し方がゴニョゴニョでよく聞きとれず(笑)

 

 

そして、1歳半検診で噛み合わせが悪くなりつつあることを指摘されたことや、

 

下の前歯がハの字に生えてきてしまっていることなど気になっていることを質問しても、

 

チラッと見ただけで「これくらい大丈夫ですよー!(^ー^)ノ」の一点張りなので不安がぬぐえず・・・汗

 

 

さらに、歯磨きは食後30分くらいあけてからの方が良いというけど乳歯も同じかお聞きしたら・・・

 

イマイチ話しが噛み合わない。

 

 

どうも、「食べたらすぐ、30分以内には磨かなきゃいけないんですか??」

 

という質問だと勘違いされていたようで。

 

 

私が訂正すると、「え?そうなんですかー?ちょっと聞いてみますねあせる」と言って、

 

別の人(お医者さん?)に聞きにいきました真顔

 

 

30分くらいあけた方が良いという話を知らなかったみたいで・・・。

 

 

まぁ、知ったかぶりされるより絶対に良いですが。

 

 

結果、「理想は30分くらいあけた方が良いけど、まぁそこまで気にしなくても、

 

食べたら磨けばOK。夜寝る前だけは忘れないようにね(o^-')b」とのことでした^^;

 

 

極めつけは、私があずきの下の前歯の生え方のことを気にしていたら、

 

「私も上の歯は矯正したけど、下の歯はそのままだから・・・ほら、こんなガタガタよ」

 

と自分の歯を指で触っていたんです。

 

 

その段階で、嫌な予感しかない私真顔

 

 

あずきの口の中を確認する時、処置前だったのでまだゴム手袋をしていなかったので、

 

必死で先回りして「ほらあずき!あーして!!」と私があずきに口を開けさせて、

 

何とか衛生士さんに口の中を触られないように必死でした滝汗

 

 

でも口の端ギリギリのところを触られて、内心「ヤーメーテー!ゲロー」の私・・・。

 

 

私は自分が虫歯になった経験がなく、

 

虫歯になると小分けに何度も歯医者に通わなくちゃいけないとか、

 

歯の詰め物はピンキリで「どれにします?」って話になるけれど、

 

目立たない物にしようと思ったら保険外でめっちゃ高額!!とか・・・

 

そういう話を聞いて、

 

「絶対にあずきも虫歯にさせたくない!!3歳まではなんとしてもミュータンス菌の侵入を阻止する!!」

 

と息巻いているのです^^;

 

 

私が気にし過ぎなんですかね~滝汗

 

 

考えてみれば、私が子供の頃と、歯に関する常識って様変わりしていますもんね。

 

 

他の科ではベテラン先生に診ていただけると安心だったりするのですが、

 

歯科に関してだけは若い方に診ていただきたいと思いましたチーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容的には歯石除去とフッ素添付をしていただきました。

 

(歯石除去も「そんなについてないわよ~^^」と言われてあまりしっかりやってもらえず、

 

やっぱり前回からの残りが取りきれてなかったDASH!

 

 

さて、そんな感じで精神的に疲れて終了。

 

 

頑張った子へのご褒美ガチャで・・・

 

 

 

ケーキをGET音譜

 

 

前回はウニの軍艦だったから、それよりはあずき向きだったかな( ´艸`)

 

 

でも5分で飽きました(笑)

 

 

そして、この後100均に寄って帰ったのですが、買い物の途中からベビーカー拒否発動!*1

 

 

もう家に帰り着いた頃には手が付けられない状態で・・・笑い泣き

 

 

いやもう、何をやっても効果なしだったので、写真撮ってやりましたよ真顔

 

←「将来の旦那さんに見せるよ~(`∀´)」とか言いながら撮影すると泣き止む説があるので

 

試してみたのですが、それはもう少しお姉さんになってからでしたかね^^;

 

 

 

だいずも何事かと様子をうかがっていました。

 

 

 

もはや残像しか写らない暴れっぷり(笑)

 

 

たぶん自分でも何が原因で泣き始めたのかわからなくなっている状態汗

 

 

うるさいにゃ~ムキー

 

 

基本的に、テレビは朝夕の『みぃつけた!』『おかあさんといっしょ』『いないいないばぁ』と、

 

それらの放送がない土日はDVDを観せるくらいにしているのですが、

 

どうにも手がつけられず、昨日はしまじろう先生&まなお姉さんに助けを求めてしまいました(^▽^;)

 

 

瞬時に泣き止んだ!

 

 

さすがしまじろうキラキラ

 

 

ママ、完敗です真顔

 

 

 

しまじろうを抱っこする、いつもの鑑賞スタイル(笑)

 

 

ところがこの後、あずきのお昼ご飯の準備をしていてハッ!と気が付きました。

 

 

・・・私が食べる物がない。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

はい、もう一度お外行きましょー。

 

 

いや、ギャン泣きのあずきをなだめすかしながら必死に戻ってきたので、

 

途中で自分のご飯を買って帰るつもりでいたのをすっかり忘れていました汗

 

 

ありがたいことに、しまじろう先生のおかげですっかり機嫌が直ったあずき。

 

おとなしくコンビニに行くのに付き合ってくれましたニヤニヤ

 

 

いろんな意味でヘロヘロになった歯科検診でしたあせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:>д<