ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

前歯斜めっ子のその後

去年の2月にあずきの歯が初めて生えてきた時にブログにも書きましたが、あずきの下の前歯、かなり斜めなんです(-"-;A

 

 

(→やっと歯が生えた!けど・・・(・・;)

 

 

この時の記事、今でもたまーに、同じく前歯斜めっ子を持つママさん方からコメントをいただくことがあります。

 

 

大事な大事な我が子の歯が斜めに生えてくるって、かなり衝撃だし心配なものです。

 

 

「大丈夫なの!?この後どうなっていくの・・・?」と気がかりで仕方がない気持ち、よーくわかります!!

 

 

なので、少しでも同じ悩みを持っているママさんの参考になればと、今のあずきの歯の状態をご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在2歳3ヶ月のあずき。

 

 

上下8本ずつ、合計16本の乳歯が生えています。

 

 

2歳3ヶ月で生えているべき歯は全て生え揃っている状態です。

 

 

そして気になる下の前歯はというと・・・

 

※私の膝に頭を載せてコロンと仰向けの状態での私目線なので、写真では下の歯が上に写っています。

 

はい、まだナナメーーーー!!笑い泣き 

 

他の歯が生えてきたら前歯が動いて少しは斜めが治ってくるかなと期待したのですが、今のところ変化ありませんね( ̄∇ ̄+)

 

 

ですがっ!

 

 

こうして通常接するくらいの距離、そして自然な状態で向き合っている分には、それほど気にならなくなりました。

 

 

あ、あくまで前歯しか生えていなかった時に比べて、の話で、やはり親としてはまっすぐなるものならなって欲しいですけどね(^^ゞ

 

 

おそらく、スッカスカのところにぽつんと白い斜めの物体が見える状態に比べると、他の歯に視線が紛れて目立たなくなっているのかなと思います。

 

 

アップにしてみると、こんな感じです下矢印

 

 

い、いかがですか?あせる

 

 

気にならないのは親バカフィルターかしら(笑)

 

 

単に私が見慣れただけ??ニヤニヤ

 

 

 

顎を引いたりして角度がつくと、やはり斜めなのはわかりますね~。

 

 

でも歯医者さんに相談したところ、この斜めの生え方がそのまま永久歯に引き継がれるとは限らず、永久歯が生える頃には顎も大きくなってスペースも増えるしまっすぐ生えてくる可能性もじゅうぶんにあるとのことでしたので、今はそれに期待して、あまり気にしないようにしております^^

 

 

あ、まっすぐ生えているより磨きにくいので、歯磨きの際には下の前歯は念入りに、磨き残しがないように特に意識してやっています(o^-')b

 

 

と、これが2歳3ヶ月の前歯斜めっ子の一例です(°∀°)b

 

 

斜めの前歯が生えてきてまだ間も無くてショックを受けているママさんに、他の歯が生えてくれば今よりは気にならなくなるケースもあると知っていただき、少しでも心が軽くなっていただけたら嬉しいですドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、けっこう前に、主人のお母さんからあずきに、ご友人の手作りのワンピースをいただきましたキラキラ

 

 

しかし、見慣れない服は警戒して着てくれないあずき(服を買う時に試着ができないのでサイズがわからず博打感がすごい汗

 

 

いっこうに着てくれる気配がないまま1ヶ月以上は経ったでしょうか・・・。

 

 

それがついに、先日のお風呂上がりになぜか急に着てみる気になってくれた!

 

 

しかし・・・

 

 

もう指ずっぽりいっちゃてる~( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、あずきの寝かしつけを終えて、主人は遅くなるので夜ご飯を食べて帰ってくるとのことだったのでテレビの前に陣取ってひとりでのんびりご飯を食べようとリビングに戻ってきたら・・・

 

 

テレビの前、先客がいたー!滝汗

 

 

ねぇねぇだいず、テレビを見ながらご飯を食べたいのだけど。

 

ツーンニコ

 

 

猫あるある( ̄▽ ̄)