ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

歯医者さんデビュー!

昨日、あずきを初めて歯医者さんに連れて行きました。

 

 

ついでに私も歯石除去を(笑)

 

 

歯医者さん選びはほんっとーに迷いました。

 

 

本当はもっと早い段階で歯医者さんに連れて行きたかったのですが、

 

どこに連れていくのか決めきれなかったためにここまで延びたと言っても過言ではありません^^;

 

 

小児歯科専門のところが良かったのですが、近くには普段の行動範囲から離れた場所にしかなくてあせる

 

 

今後通うことになったら大変そうなので断念真顔

 

 

結局、ネットで調べて、

 

小児専門ではないけれど小さい子連れウェルカムな雰囲気の歯医者さんにしました。

 

 

実際の雰囲気も見ておきたかったので、お買い物ついでに実際に病院に行って予約しました。

 

 

待合スペースは狭いけれど、キッズスペースもあったりして子連れでも安心して通えそう音譜

 

 

 

受付けの方も小さい子に慣れている様子で、

 

「これは小さい子いっぱい来てるな~^^」と思えたので、ここに決めましたキラキラ

 

 

歯医者さんって基本予約制だから、待合スペースが狭くてもあまり問題になりませんしね( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、いざ当日!!

 

 

病院に向かう途中のベビーカーであずきが寝てくれたので、

 

まずは私から。(もともとそれを狙って時間設定しましたニヤニヤ

 

 

歯医者さんに行くのは実に4年ぶり。

 

 

その時も歯石除去でした。

 

 

何やら自動でウィーンって動く最新っぽい機械でレントゲン撮りました(笑)

 

 

レントゲンは別室で撮るためにあずきを処置室に残して行くのですが、

 

その際も「起きて泣いちゃったら他のスタッフが見ますので」と言ってくださり、やっぱり慣れてて安心ドキドキ

 

 

ちなみに、ベビーカーのまま処置室まで入れますグッ←これもポイント!!

 

 

初診だったので、処置の前の問診にけっこう時間がかかり、

 

いざやります!!で椅子が倒れる時になってあずき覚醒!滝汗

 

 

当然グズリが始まり・・・あせる

 

 

すると、「抱っこの方が良ければ、抱っこしたままで大丈夫ですよドキドキ」と。

 

 

「え?ホントに??ポーン

 

 

というわけで、娘を抱っこしたまま仰向けになって口をあんぐりと開ける母・・・

 

というなんともシュールな状態で処置していただきました(笑)

 

 

私の方の結果は、治療しなければならないようなことは何もありませんでしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、肝心のあずき。

 

 

下の歯にすでに歯石がつき始めているのが気になっていたので、除去していただきました。

 

 

でもギャン泣きだったので、全ては取りきれず汗

 

 

動いちゃう中無理に取るのは危ないし、痛い思いをするともう嫌になってしまうので、

 

通ううちに慣れてくるので、次回またやりましょう、ということでしたニヤニヤ

 

 

次に、フッ素の添付。

 

 

あずきが泣いてる中ササッと塗ってくれたけど、ちゃんと塗れてたかな(笑)

 

 

処置としてはそれくらいでしたが、気になっていたことを相談してきました下矢印

 

 

①歯並び

 

あずき、下の前歯が斜めに生えてしまっているのです(´_`。)

 

ハの字のような感じです。

 

相談した結果、まだ他の歯が生えそろっていないので、歯が全て生えてから判断しましょう、とのこと。

 

6歳くらいになると、顎が今の倍くらいの大きさになるそうで(ホントに!?笑)、

 

スペースができれば動いてくる可能性もあるとのことでした。

 

噛みあわせの問題もあるので、最終段階でも歯が重なってしまっていたりしたら、

 

器具をつかって治すことも考えましょう、と言われました。

 

あと、「ご家族で矯正をしていた方はいますか?」と聞かれました。

 

歯並びは遺伝的要素もあるそうで・・・。

 

主人も私も矯正はしてなかったし、歯並びは悪くないんだけどなぁ(´・ω・`)

 

私側の家族にも矯正してた人はいないはず。

 

昨夜主人に確認したら数年前に主人のお母さんが矯正してたらしいのですが、

 

それは老化による歯茎の衰えが原因なので、遺伝とは関係なさそう^^;

 

 

②指しゃぶり

 

いまだに指しゃぶりが止められません(T▽T;)

 

何度か止めさせようとして指を強制的に抜いてみたのですが、グズるしまたすぐに咥えるしで・・・笑い泣き

 

特に寝かしつけの時は指を無理やり外そうものなら絶対に寝てくれません!!

 

私が指をしゃぶるふりをしてから指をパッと外して見せると、あずきもマネして一瞬外すのですが、

 

面白がってマネしているだけなので、またすぐにしゃぶります^^;

 

これについての相談してみたところ、やはり指しゃぶりは歯並びには良くないとのこと。

 

ただ、今は精神安定にもなっているだろうから、

 

2歳までに完全に止めるように頑張りましょうとのことでした。

 

2歳・・・止められるかな滝汗

 

 

③歯磨きの方法

 

我流で歯磨きをしてしまっているところがあるので、正しいケアの方法をお聞きしました。

 

あずきの歯磨きに使っているのは、先が小さい部分磨き用の歯ブラシ。

 

それは「いいですねグッ」と言っていただきました。

 

ただ、部分磨き用のブラシは奥歯の溝や歯の隙間を磨くのにはとても適してしるけれど、

 

表面を磨くのは時間がかかって子供がグズリ出してしまうので、

 

普通の形状の歯ブラシ(子供用のヘッドが小さいもの)を併用するのが良いそうです。

 

奥歯は嫌がる子が多いので、グズる前に部分磨き用で奥歯から磨いて、

 

最後に普通の歯ブラシで表面を磨くのがお勧めだそう。

 

病院で使った普通の形状の歯ブラシをお持ち帰りでくれたので、昨日からさっそく実践していますキラキラ

 

あと、本人に持たせる歯ブラシと、親が仕上げ磨きに使う歯ブラシは分けること!

 

本人に持たすと齧ってしまってブラシがヘタってしまうので、

 

それとは別のちゃんとしたブラシで仕上げ磨きしてあげましょうとのことでした。

 

(それは私も気になっていたので、以前から実践していましたチョキ

 

あと、現在は1日3回、食後に磨いているのですが、

 

おやつの後まではなかなか手が回らずやっていませんでした。

 

歯ブラシで磨くのは、子供も嫌がるし時間がかかって大変だろうから、

 

ガーゼタオルで拭うだけでもおやつの後にもやってあげると良いですよ、

 

とアドバイスしていただきました。

 

「確かにー!」と納得ニヤニヤ

 

さっそく昨日、午後3時に牛乳を飲ませた後にも濡らしたガーゼタオルで磨いておきました。

 

あと、ジュースやおやつをダラダラ食べると、その度に歯磨きなんてしないだろうから、

 

食べ物によって低下した口の中のpHが戻るタイミングが無くなってしまってやはり歯には良くないので、

 

おやつは時間を決めて食べさせましょう、とのこと。

 

あずきは今のところジュース嫌いで全然飲まないので大丈夫ですが、

 

成長してジュースを飲むようになったら気を付けなければ!!グー

 

 

「3ヶ月後にまた来てね~パー」で、終了。

 

 

歯医者さんに診ていただいて、あずきの歯磨き頑張ろう!と気持ちを新たにしましたキラキラ

 

 

虫歯ゼロを目指します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会計を済ませて帰ろうとしたら、

 

受付けのお姉さんから「あずきちゃん、まだガチャガチャはしない・・・ですよね・・・?」

 

と遠慮がちに声をかけられました。

 

 

どうも、子供はキッズスペースのガチャガチャをするためのメダルがもらえるらしいのです。

 

 

「やります!真顔」と私(笑)

 

 

あずき、人生初ガチャです( ´艸`)

 

 

けっこう固くて自分じゃ回せなかったので、私がお手伝いしました^^

 

 

 

出てきたボールを素早くGET!!

 

 

 

もうもらったのにまだ回そうとする欲張りさん(笑)

 

 

ちなみに、出てきたのはこちら下矢印

 

 

ウニの軍艦(消しゴム)でした(笑)

 

 

なかなかに子連れウェルカムな歯医者さんだったので、今後も安心して連れて行けそうです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日暑い~あせる

 

 

だいずは昨日も最近の定位置=トイレ横(笑)でゴロン。

 

 

 

 

だいずの歯磨きも頑張らなきゃー!