ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

だいずとあずきの節分

昨日は節分でしたね。

 

 

毎年特に何もしないできたのですが、「今年はあずきもいることだし豆まきをしよう!」と思い立ちました。

 

 

ちなみに、いつも豆まきはしないくせに、

 

豆類が大好物な私はこの時期に出回る豆まき用の大豆を買いこんで食べることだけはやってました(笑)

 

 

豆まき用の大豆はしっかり購入していたのですが、鬼のお面の準備をすっかり忘れていた私^^;

 

 

前日の夜に、急きょネットからダウンロードしました。

 

 

お面を着けて、さぁ、あずき!豆まきしよー音譜と近付くと・・・

 

 

泣きはしなかったけど、ポカーンとした顔で私を見上げてきました(笑)

 

 

「・・・ママ?でもかおが・・・なんかへん」って感じでした( ´艸`)

 

 

ちなみに、お面の縦の長さが短くて、口から下が出ちゃってますニヤニヤ下矢印

 

 

いろいろな鬼がいた中でこれが可愛かったから選んだんだけど、

 

そういえば「キッズ鬼」って書いてあったなぁ。

 

 

子供の鬼のお面っていう意味だと思ったんだけど、キッズ用って意味だったのかも?^^;

 

 

豆まき中は、誤飲しちゃうといけないのでだいずには退場してもらいました。

 

 

あずきはまだ豆まきできないので、鬼の私が自分で「鬼は~外!」ニヤニヤ

 

 

あずきもこぼれた豆を拾ってポイッ!と投げたので、豆まきできたということにしよう( ´艸`)

 

 

7粒程度しかまかなかったけど、食べちゃわないように見張りながらの豆まきはけっこう大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に豆まきが終了したので、だいずをIN。

 

 

鬼のお面を着けた私を見ただいずの表情です上矢印ニヤニヤ

 

 

ぼくを閉め出しておいて、なんか面白そうなことやってたにゃ~ムキー

 

 

この後、まかなかった残りの大豆を食べようとしたのですが・・・

 

 

だいずのちょうだい攻撃がすごかった~滝汗

 

 

しかたなくキッチンに籠って食べました汗

 

 

ちょーだい!!もぐもぐ

 

 

お豆大好きな私は、50gのだいずをペロリと平らげました(`∀´)