ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ついにハイチェア購入♪

ほんっとーに今更なのですが、あずきの食事用の椅子を新調することにしました。

 

 

今まで、テーブルに引っ掛けるタイプの椅子を使っていました。

 

 

足がブラブラする、アレです。

 

 

でも、しっかり足をつけて踏ん張れる状態で食事をする方が良いとは聞いていたので、

 

悩ましいところでした汗

 

 

大人用の椅子を下に設置してそこに足を置くようにしていたのですが、

 

最近あずきの身体も大きくなってきて、足を直角に下ろせなくなってきました。

 

 

言葉で説明するのは難しいのですが、あずきが座る椅子と下に置いた椅子の間の距離が足りず、

 

かかとが下の椅子の座面についしまい、足を前に投げだすような形になってしまうのですチーン

 

 

あずきの食があまり進まないのも、

 

もしかしたら座る体勢がキツイからというのもあるかもしれないと考えるようになりました(´ε`;)

 

 

でも引っ掛ける椅子は主人のお母さんが買ってくださったのもだし・・・^^;

 

 

ちなみに、電動ハイローチェアも買っていただいたので、それを使うことも考えたのですが・・・

 

何せべーべー娘のあずき。

 

 

食事はボロボロこぼされるのが当たり前。

 

 

ハイローチェアの布製のカバーって洗えるの?洗えたとしてもメンドクサイ・・・←

 

 

しかも、アーム部分がゴツイのでテーブルにピッタリ寄せることができず、

 

あずきが自分でスプーンで食事するには食器が遠くなってしまう。

 

 

ハイローチェアに取り付ける付属のテーブルもありますが、

 

それだとなんだかあずきがひとりで食事してる感じがしてしまうので使いたくありませんでした。

 

 

と、いうわけで、ハイチェアを購入することを決心しました!

 

 

善は急げでグランツリー武蔵小杉へキラキラ

 

 

候補は、ストッケとファルスカ。

 

 

両方座らせてみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはストッケ下矢印

 

 

 

 

直前までベビーカーで寝ていたのでグズるだろうな~と思ったのですが、意外や意外、超ゴキゲン音譜

 

 

実はこのストッケのハイチェア(トリップトラップ)、

 

あずきがもっともっと小さい頃(離乳食を始める少し前)にママ友さんとアカチャンホンポに来た際、

 

ママ友さんが「欲しいなぁ~、でも高いしなぁ~」と迷っていました。

 

 

私は「オシャレだけど、座面が木で硬いから、子供は痛くて座り心地悪そうだなぁ」と思っていたのです。

 

 

結局、かっこ良くしたいなら純正のカバー?クッション?を買うことになるよなぁ・・・なんて。

 

 

他のクッションでも良いのでしょうが、小さい子供は食事中もモジモジ動き回るので

 

(あずきはモジモジどころじゃなく立ちあがったり後ろを向いたりすごいですチーン)、

 

専用の物じゃないとずれ落ちたりして危ないですし。

 

 

でも今回座らせてみたら、

 

あずきも1歳を過ぎて身体もあの頃のふにゃふにゃとは違ってしっかりしてきたからか、

 

木製の座面にそのまま座っているのを見ていても全然ツラそうな感じがしませんグッ

 

 

将来これで勉強するようになって長時間すわるようになったら、

 

あずきが自分で好きなクッションを選べば良いですし。

 

 

 

何しろ、あずきが座らせてもらって嬉しそうでした(´∀`)♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてファルスカ下矢印

 

 

 

 

座面が布製でお尻に優しそうだったので、あずきを座らせるまで実はこちらが本命だったのですが・・・

 

 

ストッケに比べるとあずきの反応がイマイチσ(^_^;)

 

 

 

自分のベビーカーに移りたがる(^▽^;)

 

 

また、座面の奥行きの長さが調節できない(・・・たぶん)ので、

 

背もたれまでしっかり深く腰をかけると、膝が伸びてしまって足が水平に浮いてしまいますあせる

 

(ストッケは座面の奥行きも調節可能)

 

 

座面と足置きの距離を調節できるのはストッケもファルスカも同じですが、

 

ストッケの方が細かく刻めます。

 

 

何より、あずきがストッケに座ってる方が目がキラキラしていたキラキラ

 

 

というわけで、ストッケのトリップトラップに決めました!!

 

(あくまであずきの場合の基準でストッケに軍配を上げました^^)

 

 

かなり重かったのですが、早くあずきをツライ食事体勢から解放してあげたくて、

 

配送せずに持ち帰りました。

 

 

さっそく夜ご飯から使用( ´艸`)

 

 

大きなお口でモリモリ食べているようにみえますが、この直後ベーベーしました(^▽^;)

 

 

でも最終的に完食v(^-^)v

 

 

ちなみにこの日のメニューは・・・

 

ごはん

タケノコとアスパラガスの炒め物・・・にボイルしたウィンナーをプラス。

(←おでかけしてたので冷凍していたものでテキトーにしてしまいました^^;)

トマトとカリフラワーのマリネ

エリンギとじゃがいもの味噌汁

 

 

味噌汁が写真に写っていないのは、

 

味噌汁が好き過ぎて最初から見せると味噌汁だけ先にかっこんでお腹いっぱいになってしまって、

 

他のものを食べてくれなくなるので、遠くの方に除けてあるのです(笑)

 

 

 

足もしっかり足置きにつけられてますグッ

 

 

今までかなり無理な体勢で食べさせていたこと、申し訳なかったと思います。

 

 

もっと早く改善してあげれば良かった苦笑

 

 

あずきのべーべーは食材というよりも気分によるところが大きいので、

 

こういう、あずきが食事に前向きになれるようなことを考えてあげることも重要だと思います^^

 

 

毎食、歌を歌ったりしてあずきの気分を乗せるのに必死な母です(笑)

 

 

ちなみにこのハイチェア、私が組み立てましたー!!

 

 

超絶不器用な私が頑張りました(笑)

 

 

いつもなら主人に任せるところなのですが、

 

「これなら私でもできそう!」と急にヤル気を出しまして( ´艸`)

 

 

何とかできましたが、主人のチェックによりちょっとお直ししたりしました^^;

 

 

やっぱり不器用な私( ̄▽ ̄)

 

 

でも主人に褒めてもらいました~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、だいずが珍しく洗面所の棚の最上段にいました^^

 

 

 

寒さが和らいできた頃からほとんどここに籠らなくなってたんですよね~。

 

 

 

くつろいでました(´∀`)