ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

お外歩きまでの道のり

あずきの1歳の誕生日に、主人の両親からは靴をいただきましたキラキラ

 

 

ですが、履かせてみるとギャン泣き滝汗(→バースデーパーティー♪

 

 

立たせてみようとしても、ヘナヘナ崩れ落ちて泣くばかり・・・あせる

 

 

まずは靴を履いた感覚に慣れさせるところから始めることに^^;

 

 

苦戦するかと思われましたが、

 

意外にも2日目には靴を履かせた状態で笑顔を見せてくれるようになりましたv(。・ω・。)♪

 

 

 

でも、まだ履かせる時はグズッていたし、立たせると泣いてしゃがんでしまい、

 

立ったり歩いたりは完全拒否!

 

 

ところが、そのさらに2日後には・・・

 

 

靴を履いて笑顔で立つあずきの姿が!!

 

 

そして・・・

 

 

 

かなりおぼつかない足取りではありますが、少しだけ歩くこともできましたー!キラキラ

 

 

その裏には「お友達作戦」がありましたニヤニヤ

 

 

実は靴を2足もらっていました。

 

 

そこで、こどもちゃれんじで送られてきたしまじろうのパペットに1足履かせて、

 

「おそろいだよ~!これを履いて一緒にお外で遊ぼうよ音譜」とあずきに見せてみました。

 

 

しまじろうに靴を履かせたのを見せると、あずきはニッコリ爆  笑

 

 

その状態で「しまちゃんとおそろいだね~ドキドキ」と靴を履かせてみると、

 

すんなり受け入れてくれたのです!

 

 

その勢いで、立って歩くところまでできました(≧∇≦)

 

 

 

 

しまじろう、ありがとー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところがっ!

 

 

これで一安心だと思ったのもつかの間。

 

 

後日ママ友さん親子とショッピングモールの屋上庭園に遊びに行ったのですが・・・

 

 

まさかのギャン泣き、ヘナヘナ崩れに逆戻り~笑い泣き

 

 

なぜーーーー?

 

 

お外で楽しくトテトテ歩いてくれるかな音譜と、靴を持って意気揚々と出かけたのに・・・(T▽T;)

 

 

しかたなく、いったん屋内に戻って歌を歌ったりして機嫌をとっていたら、

 

たまたまママ友さんのスマホを手にしたあずきが急にヤル気を出しましたポーン

 

 

この後、呼んだらトテトテこちらへ歩いてきましたーキラキラ

 

 

でもスマホを取りあげるとギャン泣きヘナヘナに逆戻り(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、またこのショッピングモールがある駅に用事があって出かけたので、

 

再び屋上庭園に挑戦しました。

 

 

すると・・・

 

 

 

 

 

最初から泣きもせず歩いてくれました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

前日のはなんだったんだろう・・・(笑)

 

 

今から考えると、もう少し早い段階で靴を履かせてあげれば良かったです。

 

 

歩き始めてからだいぶ経ってしまっていたので、靴を履いていない状態で歩くことに慣れてしまって、

 

いきなり靴を履かされてその感覚が狂ってしまって、

 

あずきもパニックになってしまったのかなぁと思います。

 

 

靴の重さで足が上げにくいでしょうし、

 

今までの足の上げ具合だと地面にひっかかってしまってうまく歩けなかったりしますしね・・・。

 

 

次に外で歩かせてみたらまた泣いてしまうかもしれませんが、

 

少しずつお外歩きもできるように練習していこうと思いますp(^ ^)q

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいせっとニコ

 

 

歩いた後は足のお手入れしとかないとにゃ~音譜

 

 

人間では考えられない角度に足を上げてお手入れしていましたポーン(笑)