ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

あずき、トイトレ始めました。

ゆるーく、ゆるーく、あずきのトイレトレーニングを始めました。

 

 

1歳3ヶ月。

 

 

まだ少し早いのは承知の上です(そうでもないのかしら??)。

 

 

早めにトイトレを始めたのには理由があります。

 

 

あずきが便秘気味なので、毎日決まったタイミングでトイレに座って、

 

 

とにかく出そうとしてみる習慣をつけることで改善してくれればいいなぁという思惑です。

 

 

先週から補助便座を使い始めました^^

 

 

ちなみに・・・育児書を1冊も買ってない・借りてない私は、疑問や不安にぶつかると、

 

その都度ネットで情報収集するという行き当たりばったり育児です(^▽^;)

 

(あ、1度だけ育児雑誌は買ったことあるー!)

 

 

トイトレも、「おまる?補助便座?両方必要なの??」とそこから・・・(笑)

 

 

検索した結果、「子供がトイレという空間を怖がっていたり、

 

普段過ごしている場所からトイレへの移動に時間がかかるような場合はおまる、

 

そうでないなら補助便座でOK」との情報が。

 

 

非常に納得できたので、我が家は補助便座でのスタートにしました。

 

 

普通のファミリーサイズのマンション暮らしでトイレはすぐそこ(笑)、

 

以前からトイトレの前段階として、

 

オムツにしたうんちをあずきと一緒にトイレに「バイバーイ!パー」と流すことを始めていて、

 

トイレへの恐怖心はなさそうだったので(´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、あずきの補助便座デビューですニヤニヤ下矢印

 

 

 

 

ステップは大好きで、むしろ進んで登ります音譜

 

 

 

見えてないと思って撮影しましたが、少しお尻ぷりんドキドキが写っちゃいました(笑)

 

 

失礼しました~(^^ゞ

 

 

しかも、ここで私は大きなミスをしているのですが、お気付きでしょうか??(その話は後ほど・・・)

 

 

 

ステップの上に立って楽しそう( ´艸`)

 

 

さすがに自力で便座にまたがることはできないので、私が抱えて座らせました。

 

 

初めはグズリかけていたあずきですが・・・

 

 

目の前のクマちゃんに気付いてご機嫌にニヤニヤ

 

 

さて、私の大きなミスとは・・・これ、補助便座の向きが逆なのですーーーーっ!

 

 

何も考えずに、絵が書いてある方が前だろうと思い込んでました滝汗

 

 

後から主人に指摘されて気付いたという・・・(笑)

 

 

 

でも、クマちゃんが視界に入ったおかげで補助便座を受け入れてくれたので、

 

結果オーライです!!( ̄▽ ̄)

 

 

これ以降クマちゃんを後ろにして使っていますが、1回目で慣れたのかあずきの反応も大丈夫ですグッ

 

 

さて、この時は座っただけで何も出ず終了したのですが・・・

 

 

とにかくステップがお気に入りのあずきは服を着せた後もステップに乗りたがる、乗りたがる。

 

 

「もうおしまいね~」とトイレから出そうとすると泣かれました^^;

 

 

どれだけステップ好きなの?ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日以降、朝起きた時(おしっこ狙い)、朝食後すぐ(うんち狙い)、

 

お風呂の前(おしっこ狙い)に毎日座らせていますが、

 

まぁなかなかタイミングが合わず・・・σ(^_^;)

 

 

ですが昨日、初めてトイレでのうんちに成功しました!!

 

 

感動キラキラキラキラキラキラ

 

 

ところが・・・あずきを便座から下ろして褒めまくって、

 

一緒に「うんちさんバイバーイパー」とご機嫌で流して、ふとあずきを見たら・・・

 

 

おしっこしてました滝汗

 

 

うん、しばらく座らせたままにしておくべきだったね。

 

 

ママが失敗したよ(笑)

 

 

次回への教訓です真顔

 

 

まだ自分から申告もしませんし(事前も事後も)、早くトイトレを始めたとしても、

 

完全に自分でできるようになるのは2歳くらいから始めても変わらないかもしれません。

 

 

でも少しでも便秘解消の助けになればと思って、

 

あずきと一緒に楽しみながら取り組みたいと思います音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・いろいろ迷って、結局採用した補助便座はベビービョルンのものです。

 

 

キャラクター物、前に持ち手が付いている物、横に持ち手が付いている物、ステップと一体型の物・・・

 

いろいろありますよね。

 

 

まず、トイレは大人も使う空間なので、キャラクター物は私的にNGで(笑)

 

 

ステップと一体型は口コミがあまり良くなかったので除外しました。

 

 

前に持ち手が付いている物は、

 

せっかくある程度自分で座れるようになってきた時に「持ち手が邪魔で自分でまたがれないプンプン

 

なんてことになりそうだな、

 

と思いました。

 

 

横に持ち手が付いているタイプと最後まで迷ったのですが、それは派手な色の物しか無くて・・・。

 

 

シンプルな物が良かったし、将来的に外出先のトイレに行くことになった時のことも考えて、

 

殺風景な空間に慣れておいた方が良いかなぁという判断で、こちらにしました。

 

(結局クマちゃんに助けられましたが 笑)

 

 

持ち手は本当は欲しいところですが、しばらくは私か主人と一緒でしか使わないので、

 

我々の手を握っててもらえばいいかなと思ってます。

 

 

今のところ問題ありません^^

 

 

補助便座とセットで買ったステップにもクマちゃんドキドキ

 

 

カワイイ~デレデレ

 

 

 

うちはトイレ内のタオル掛けを使用していないので、補助便座掛けにしちゃいました(笑)

 

 

ちなみに・・・ベビービョルンの補助便座、ほぼどこのメーカーの便座にも対応しているけれど、

 

パナソニックの便座だと合わないとの口コミがありました。

 

 

そして我が家の便座、パナソニック・・・滝汗

 

 

でも「若干浮くけど使えます」との口コミを信じて購入。

 

 

確かにピッタリはまっていない感じはありますが、

 

あずきが座っていてグラつくようなことも無く、大丈夫でしたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレは完璧なだいずさん( ´艸`)

 

失敗は子猫の時の2、3回だけです。

 

 

昨夜はハンモックの下でまったりしてました^^