ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

いろいろ成長!!

最近、あずきの成長がすごいです!!(ノ´▽`)ノ

 

 

ずっと苦戦していたパーツを型にはめるおもちゃ。

 

 

こどもちゃれんじのおもちゃなのですが、これがなかなかあずきにとっては難しくて・・・(^^ゞ

 

 

レタス、りんご、バナナ、おにぎり、魚のパーツを、それぞれの型にはめるおもちゃです。

 

 

レタスは単なる丸なので、もう簡単にできるようになってました。

 

 

おにぎりは三角形の角度を型に合わせなければならないのですが、

 

海苔が下にきてなくてもOKなので、これもレタスの次にマスターしました。

 

 

残るりんご、バナナ、魚は向きを完全に合わせないといけないのであずきには難問でしたあせる

 

 

(でもりんごはちょっと難易度低くて、成功することもしばしばありました( ´艸`))

 

 

なかなかはまらず、私に「どーぞ!ニコニコ」と渡してやらせようとする

「自分でやってごらん」と促すと再度チャレンジして、それでもできずに「キーッ!!ムキー」と癇癪を起こす

パーツを投げ飛ばす

終了(笑)

 

 

それが、私がキッチンで洗い物をしている間に全てはめることができました!!!キラキラ

 

 

 

私は見てもいなかったので、何のヒントももらわずに完全にひとりでやれました(≧▽≦)

 

 

これ、全部のパーツをはめると音楽が鳴るのですが、

 

あずきはその歌が大好きでノリノリで踊ってくれますドキドキ

 

 

 

全部揃ったお皿を見つめて満足げなあずきラブラブ

 

 

そして気が付いたら・・・

 

 

パーツで積み木してた(笑)

 

 

ずいぶんキレイに積んだね(ノ´▽`)ノ

 

 

そしてその後・・・

 

いないいない~ニヤリ

 

 

ばぁ!!爆  笑

 

 

なぜかいないいないばぁを始めたあずきデレデレ

 

 

テンション上がっちゃったかな( ´艸`)

 

 

でも主人が帰ってきてからもう一度やらせようとしたら、

 

また魚とバナナでつまずいて「どーぞ!ニコニコ」に逆戻りしちゃいました(笑)

 

 

甘々なパパを見て、甘えんぼモードになっちゃったかなニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先週あたりから、全ての物には名前があるということに気付いたようす。

 

 

常に「これ!」といろんな物を指差して名前を聞いてきます。

 

 

お風呂場はあずきにとっては名前確認天国(笑)

 

 

シャンプー、トリートメント、ボディソープ、スポンジ、シャワー、給湯器のリモコン・・・

 

聞かれたらとりあえず何でも答えてますが、

 

トリートメントとか給湯器のリモコンとかはポカンとした顔で聞いてますニヤニヤ

 

 

寝かしつけの時も、昨日は私の眉毛とかまつ毛まで触ってきて「これ!」と(笑)

 

 

他にもスプーンとかテーブルとか椅子とか・・・目に入るもの何でも聞いてきます^^

 

 

あずきの知ろうとする気持ち、大切に伸ばしていってあげたいと思いますデレデレ

 

 

あ、あと最近歌もよく歌ってます音譜

 

 

Eテレの歌や私の歌に合わせて語尾だけとか、宇宙語でメロディーだけマネしたりとか(笑)

 

 

そのうちもっとしっかり歌うようになるだろうから、

 

今のうちにこの中途半端な歌声を動画に撮っておかなければ!!(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝のだいずはキャットウォークで窓の外を観察( ´艸`)

 

 

何見てるのかな^^

 

 

 

ウィンクしてくれたー!?デレデレ(笑)