ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

七五三の前撮りで憧れのプリンセスに♡

長かったGWも終わりましたね^^

 

 

あずきも今日から幼稚園再開!!

 

 

行き渋ったりするかな~泣いちゃうかな~と戦々恐々としていたのですが、今日はちょっと不安そうな顔をしていたもののすんなり登園できました拍手

 

 

自分で下駄箱まで行って上履きに履き替えられましたしキラキラ

 

 

でも入園後数日は順調に通っていたのに、徐々に行きたくないと言い出すようになったあずきなので、また行き渋るかもしれないという心の準備はしておきます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、我が家はGW最終日にフォトスタジオにあずきの七五三の写真の前撮りに行って来ました音譜

 

 

本当はGW前半に予定していたのですが、あずきの風邪(→『ハードな日々。。。』)が夫にもうつりまして、予約していた日の前日に39℃超えの発熱!ゲッソリ

 

 

当然行けるわけもなく、日程変更していただきましたDASH!(本当は連休最終日は翌日からの幼稚園再開に備えてゆっくりさせたかった笑い泣き

 

 

あずきはなかなか熱がスッキリ下がらずに大変でしたが、夫は翌々日には熱が下がったのでなんとかGW中に行けて良かったです。

 

 

 

 

グズッたりして難航するかと思っていましたが、「あつくなってきちゃった~えーあせる」とかはありましたが、基本的に終始ご機嫌で撮影できました。

 

 

予約した時からずっと「おひなさまみたいなお着物着るんだよキラキラ」と言ってあったので、本人も楽しみにしていたようです^^

 

 

着物も自分で選びました!

 

 

 

私は自分の着付けをしていただいていたので見ていなかったのですが、この構図上矢印はすぐに着物の袖をいじってしまって苦戦したそうですニヤニヤ

 

 

 

 

ちなみに、ストローで飲める飲み物と、パパっと口に入れられるおやつ(ラムネ)を持参しました。

 

 

途中でラムネ投入でご機嫌維持!!(笑)

 

 

途中でトイレに行きたくなった時用に着物の裾や袖をたくし上げるための洗濯ばさみも持って行きましたが、そちらは出番が無くてホッとしましたOK

 

 

あずきは1日に1回、謎の頻尿タイムがあるのでヒヤヒヤしていたんです滝汗

 

 

11月のお参りの時には「着付けの直前にトイレに行っておけば安心音譜」になっていて欲しい(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな機会はもう無いだろうと思い、夫と私も着物で家族写真を撮っていただきました。

 

 

私、成人式以来の着物でした。

 

 

演歌歌手のようでした(笑)

 

 

こんな風に下矢印笑い合っている写真も撮ってくださり、嬉しいドキドキ

 

 

 

パパママそれぞれとツーショットもラブラブ

 

 

 

スタッフさん演出により、パパの後ろに隠れてから「ばぁ!爆  笑」とかもやってて楽しそうでした(笑)

 

 

そしてドレスも!ドレスキラキラ

 

 

 

親としては七五三なんだから着物だけでじゅうぶんだったのですが、着物を選ぶすぐ横にドレスも架かっているのだから、ぜーーーーったいに「あずき、こっちのぷりんせすのほうがいいーーーっ!!!チュー」って言うのは目に見えていましたので(笑)、初めから和装洋装どちらも1着ずつ込みのプランにしました。

 

 

あずきが選んだこのドレス、私としては「えー!派手すぎない!?ってか、あずきには大きくない!?(3歳用と書かれてはいましたが、、、)もう少し3歳っぽい感じの丈の短いドレスの方が良くない??滝汗」って思ってました。

 

 

内心で、です。

 

 

今回のドレスに限らずですが、あずきがせっかく「これがカワイイと思う!」と言っている物を「いや、それはナイでしょ。」と言ってしまうと将来的に何事にも自分のセンスや判断に自信が持てなくなりそうで、なるべく言わないように頑張っています。

 

 

「頑張っています」と書いたのは、実は私にとってそれがかなりハードルが高くてあせる

 

 

どうしても大人の感覚で「こっちの方がオシャレだよ~汗」とか思ってしまうのですよね。。。

 

 

靴とかも本当は落ち着いた色のを履いてもらいたい。

 

 

でもあずきが心惹かれるのは、ブリブリの水色+ピンクにリボン付きドキドキとか(笑)

 

 

それはなんとかグッとこらえて買いましたが、キャラ物だけはいまだにどーしても受付けなくて汗(ディズニーが限度。でもソフィアは私自身が全く知らないせいかヤダw)

 

 

でもでも!

 

 

このドレスに関しては、私の予想に反して、良い!!

 

 

お着替えの部屋のカーテンから出てきた瞬間、「カワイイ~!!!デレデレラブラブラブラブラブラブ」と親バカ全開(笑)。

 

 

うっすらお化粧もしてもらってご満悦のあずき^^

 

 

 

髪型もサンプルの中から自分で選んで決めました。

 

 

『アナ雪』の「ありのままで」でエルサがティアラを投げ捨てるシーンが好きでよくマネしているあずき。

 

 

エルサみたいなティアラもつけてもらって、気分はまさにプリンセスドキドキ

 

 

ウィッグで巻き髪にしてもらってグッと大人っぽい雰囲気に拍手

 

 

結果、パパママも着物よりもドレスの方がお気に入りでテンション爆上げでした(笑)

 

 

あずき本人もとっても楽しんでくれて、お値段もけっこうしたけど笑い泣き(笑)、良い記念になりました。

 

 

7歳ではもうあずき単独での撮影になるかな~と思うので、家族で着物を着て写真を撮れて、素敵な思い出になったと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あずきが幼稚園に行き始めてから、あずき不在の時間にだいずが私の方にスリスリしてきたり「にゃ~ん」と構って欲しい鳴きをするようになった気がします。

 

 

今まであずきが居ると私に近寄れずに遠慮してたのかな。。。

 

 

そんな時は、出来る限り家事の手を少しでも止めてだいずと触れ合うようにしていますラブラブ

 

 

今日のだいずは、、、

 

 

新調した掛け布団カバーに水通しをして取り込んで、畳んでいざしまおうとしたところにチョコンニヤニヤ

 

 

 

モコモコの感触があまり好きではないだいずは、布団カバーのようなサラッとしたものがお好みのようです。

 

 

そろそろ・・・押し入れにしまいたいな(笑)