ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

クリスマス2020☆

 

 

 

 

クリスマスが終わると急に年末感が増しますよね。。。

 

 

皆さんはもう大掃除はお済みでしょうか?

 

 

私はぼちぼち進めているところで、先日キッチンスペースの掃除が終わりました。

 

 

私としては大掃除の中でキッチンが一番ハードルが高いです。

 

 

キッチンて、こまごました料理道具がたくさんあるので、それをどこかに除けつつの作業になるし。

 

 

冷蔵庫の引き出しやポケット等のパーツがやたら大きくて、それを水洗いしようとすると水が飛び散る!

 

 

しかも、意外と細かい窪みとかが多くて乾きにくいのも気が重いポイント。

 

f:id:ray-koo:20201219205434j:plain

         ↑ こういう窪みね。。。

 

去年は一気に仕上げてしまおうとして、終わるころにはキッチンの床がビチョビチョになってました(笑)

 

 

なので今年はパーツひとつずつ洗うことにして、だいぶ被害は少なかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さて、例年と違う判断や対応が求められる現状ですが、皆さまはどんなクリスマスを過ごされましたでしょうか。。。

 

 

友人と集まってパーティ等の派手なイベントは難しい中ではありますが、それぞれ大切な方と素敵なクリスマスを過ごされたのかな、と思います♡

 

 

我が家は、今年のクリスマスはイブも当日も平日でぺぺさん(夫)がお仕事だったこともあり、前の週の日曜日に家族でクリスマスディナー(、、、というほど豪華なモノではありませんが(^^ゞ)とケーキをいただきました♪

 

f:id:ray-koo:20201227202830j:plain

 ぺぺさんに配膳をお任せしたら、カトラリーが直置きだったよ(笑)

 

 

チキン、毎年24日25日はお肉屋さんの店先で大量に炭火焼が売っているのですが、今年は前の週に行ったのでそんな特設販売はしていなくて、まだ焼きの工程に入っておらず。

 

 

蒸し上がった状態の物を買って来て自宅のフライパンで焼きました。

 

 

、、、ぺぺさんが(笑)

 

 

お肉屋さんに教えていただいた通りに焼いたら、皮がパリッと美味しく焼けましたー!♪

 

 

毎年恒例になりつつありますが、私が作ったのはカボチャのスープのみ(笑)

 

 

毎年似たようなメニューなのですが、あずきがたくさん食べるようになってきているのが実感できて嬉しいです( ´ 艸 ` )

 

 

そしてケーキは、あずきのリクエストによりチョコケーキにしました。

 

f:id:ray-koo:20201227202937j:plain

 

ホールケーキなんて年に2回しか食べる機会がありませんが(クリスマス&あずきの誕生日)、やっぱりワクワクするものですね^^

 

 

あ、子供が生まれるまでは年に1度も食べ無かったや(^^ゞ(大人の誕生日はカットケーキです笑)

 

 

f:id:ray-koo:20201227202903j:plain

 

あずきはサンタさんのマジパンにかぶりついていました(笑)

 

 

そして「これなに?たべられるの?」とアラザンに興味津々でした( ´ 艸 ` )

 

 

そして我が家のもうひとり大切な子・だいずには、クリスマス当日にちゅ~るをあげました♪

 

f:id:ray-koo:20201227203039j:plain

 

あずきもちゅ~るのあげ方が上手になってきました。

 

 

何とも微笑ましい光景( ´ 艸 ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてクリスマス当日というえば、あのプレゼントー!

 

ray-koo.hatenablog.com

f:id:ray-koo:20201212200848j:plain

         プリたまGO

 

 

サンタさん、ちゃんとプレゼントを届けてくれました♡

 

 

25日はずっともらったプレゼントに夢中なあずき。

 

f:id:ray-koo:20201227203013j:plain

 

ミニゲームとかも入っているおもちゃなので、ずっとやっていたら目にも悪そうだし心配だなぁと思いましたが、とりあえず初日はウルサイことは言わずに気が済むまでやらせました。

 

 

自分も子供の時、25日はプレゼントを手放さなかったなぁ~と思うので(^^ゞ

 

 

翌日、やるべきことをやって余った時間で遊ぶことや、1日に遊んで良い時間といった我が家のプリたまルール(笑)を決めて、今のところそれを守ってくれていますε-(´∀`*)

 

 

何よりとても喜んでくれたのが嬉しいです♡

 

 

一方だいずには、ぜんまい仕掛けで動くネズミのおもちゃを用意したのですが、、、

 

f:id:ray-koo:20201227203315j:plain

 

完全無視!(爆笑)

 

 

f:id:ray-koo:20201227203222j:plain

 

虚しく取り残されたネズくんなのでした^^; 猫あるある

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村