ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

へその緒の乾燥

生後21日で娘のへその緒がとれました。

 

 

とれたへその緒は、乾燥させた後、

 

出産した病院からいただいた小さな桐箱に入れることにしていました。

 

 

でも・・・どこで乾燥させようか。

 

 

不用意に放置していたら、間違いなくだいずがパクッといきそうです。

 

 

 

我が家の中でだいずが入れない場所といえば・・・

 

 

もはやキッチンしか残されていません!

 

 

というわけで、結局こうなりました下矢印

 

 

 

 

娘用のガーゼタオルを1枚流用し、

 

キッチンの布巾かけに洗濯バサミで吊るしました。

 

 

ここならだいずも手を出せませんムキー

 

 

 

話は逸れますが・・・

 

このへその緒、あわや紛失の危機にありました。

 

 

へその緒がとれたことに気がついたのは、

 

未明に泣き声で起こされてオムツを交換していた時でした。

 

 

いつもは黒々している娘のおへそが、きれいな肌色ではありませんか!

 

 

あわててへその緒を探しますが、どこにも見当たりません。

 

 

よく、

 

オムツにくっつていた

 

とか聞くので、

 

その日沐浴から上がって以降取り替えた使用済みオムツを全て広げて確認しました。

 

 

・・・無いチーン

 

 

娘よ、すまぬ。思い出の品をひとつ無くしてしまったよ・・・。親失格だね笑い泣き

 

 

とほとんど諦めて、オムツ替えのためにはだけていた服を着せ直してしていると・・・

 

 

ありましたー!!

 

 

小さい黒いものが服にくっついておりました!

 

 

セーーーーーーフッ!笑い泣き

 

 

 

というわけで、

 

そして陰干しすること1週間・・・

 

 

無事に箱に納まりました。下矢印

 

 

 

 

ちなみに、陰干しに使ったガーゼを箱のサイズに合わせてチョキチョキしまして~ハサミ

 

綿の代わりに敷きました。

 

 

綿が家に無かったもので・・・ニヤニヤ