ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

助産師さんの新生児訪問

今日は助産師さんが家に来てくれました。

 

 

 

私の住む地域の自治体では、

 

新生児訪問といって、赤ちゃんのいる家庭に助産師さんが来てくれて、

 

いろいろ相談に乗ってくれたりするのです。

 

 

私、この日をちょっと楽しみにしていました。

 

 

なぜなら、娘の体重を量ってもらえるからです!

 

 

自宅の体重計じゃ100g単位でしか量れないので、

 

新生児の細かい体重増加まではわからなくてあせる

 

 

母乳が足りてるのか、ちゃんと確認したかったんです。

 

 

 

午後1時過ぎに来てくださる予定だったので、

 

その時間に合わせて、だいずを今使っていない部屋(通称 だいず部屋)に隔離。

 

 

しばらくして、助産師さんが来てくださいました。

 

 

 

さっそく、お待ちかねの体重測定。

 

 

娘の服を脱がしてオムツだけにします。

 

 

そこで助産師さんが気付きました。

 

 

「湿疹があるわね~」

 

 

そうなんです。

 

 

私も気付いてました。

 

 

数日前からお腹全体に赤いプツプツがあることに。

 

 

乳児湿疹かもしれないけど、顔とかには出てないから、汗疹かもね、とのこと。

 

 

厚着させ過ぎたか・・・滝汗

 

 

確かに沐浴から上がった後、2枚着せると暑そうなんだよな~。

 

 

慌てて重ね着させず、しばらく経ってからもう一枚着せたり、

 

沐浴の時間以外に午前中に蒸しタオルで身体を拭いてあげたりしたら良いかも、

 

とアドバイスをいただきました。

 

 

 

気を取り直して・・・

 

体重測定です!

 

 

助産師さん持参のバネ式の秤に

 

赤ちゃんを乗せるシートを吊るして体重を量ってくださいました。

 

 

デジタルの体重計持って来るの大変そうだなぁと思っていたら、

 

まさかの超アナログでした(笑)。

 

 

結果は、4050gでした(後からオムツとシートの上に敷いたタオルの重さを引きました)。

 

 

娘は現在、生後1ヶ月半。

 

 

生後3週間の検診の時に病院で量った時から25.2g/日増で、

 

発育曲線の正常値に沿って増えているし、問題無いとのこと。

 

 

良かった~デレデレ

 

 

 

その後は、産後の体調など聞いてくれたり、私の血圧測定をしたり。

 

 

そして、育児で気になることの相談タイム。

 

 

娘の洋服をいつまで大人と別で洗濯すれば良いのかや、

 

娘とだいずの接触にどれだけ注意すれば良いのかなど、

 

疑問や不安を聞いていただけて、気持ちが軽くなりました音譜

 

 

自治体のこういう取り組み、ありがたいですねニコニコ

 

 

 

ところで、隔離されていただいずはというと・・・

 

助産師さんが来てしばらくの間は、ドアを開けようとドタンバタンしていました汗

 

 

だいずはノブを押し下げてドアを開ける技を習得しているので、ヒヤヒヤです滝汗

 

(だいず部屋のドアの成功率はまだそんなに高く無いのですがニヤリ

 

 

しばらくすると落ち着いてくれたようで、おとなしくなりました。

 

 

でも助産師さんが帰った後洗濯物をたたんでいると、

 

洗面所から不穏な音が・・・。

 

 

 

 

やっぱりーーーーっゲッソリ

 

 

だいず、しょっちゅう洗面所の水を出すんです。

 

 

出してもいいけど、遊び終わったら水止めてよね、だいず(笑)。