ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

なんと無料の!タッチケア教室

近所の大きめのスーパーで、毎月1回、なんと無料のタッチケア教室があるというので、

 

先日参加してきましたキラキラ

 

 

以前は自治体の新生児訪問もされていたベテラン助産師さんが講師で、

 

定員5組のアットホームな雰囲気ドキドキ

 

 

この日の参加者は4組でした。

 

 

まずはビデオ(DVDじゃなくてビデオ!アナログで微笑ましい 笑)を見ながら、

 

助産師さんが人形を相手にお手本を見せてくださるので、マネしてあずきにタッチ!デレデレパー

 

 

顔から胸とお腹、手足、背中、お尻とわりと強めになでなで・・・。

 

 

お腹ではおへそ周りをのの字を書くように撫でてから左下辺りをかなり深くキュッと押すことで

 

便秘解消になるそうな。

 

 

あずきは今のところ便秘知らずで1日3~5回出すので、

 

「これ以上回数増えたらどうしよう・・・((゚m゚;)」とか思ったりしました(笑)

 

 

たくさん触られるのはどうかな~と思っていたのですが、あずきはずっとご機嫌で楽しそうでした音譜

 

 

裸でご機嫌のあずき(笑)

 

 

次は体重と身長の測定をしていただきました。

 

 

 

65cmちょうど。

 

 

自分じゃなかなか足をピーンとさせて身長を測れないので、良い機会になりました。

 

 

その後は、軽い自己紹介をして、育児での心配事を共有しましょうという時間。

 

 

私は、授乳に集中してくれずウーウー唸りながら飲んではすぐに飲むのを止めてしまい、

 

また唸りながら飲む・・・を繰り返して、しっかり飲んでくれないことが多く、

 

体重増加が少ないのが不安だという話をしました。

 

 

同じことでお悩みのママさんもいらっしゃいました。

 

 

助産師さんのお話では、発育曲線内に収まっていて、痩せてきていないのなら大丈夫、とのこと。

 

 

これまでも頭ではそう考えて自分を納得させてきたのですが、

 

実際にベテランの助産師さんにそう言っていただけると、気持が軽くなりましたニヤニヤ

 

 

その後、赤ちゃんとの遊びをいくつか教えていただきました。

 

 

しゃがんだ状態で赤ちゃんの脇を抱えて

 

「エレベーターが上がりま~す!1階!2階!3階!4階!屋上で~す!」と言って、

 

だんだん高い高いしていく遊びは、あずきも大興奮!!爆  笑

 

 

もともと高い高いをしてあげるとご機嫌になる子なので( ´艸`)

 

 

タッチケアは家でもやろうと思いましたし、他のママさんとのお話もすごく楽しかったです。

 

 

終わった後、教室でご一緒した方と授乳室でまた一緒になり、

 

ちゃっかり連絡先を交換させてもらい(笑)、無料なのにとっても充実した時間を過ごせちゃいましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ると、急いで夕ご飯の準備をしたのですが、

 

お留守番をしてくれていただいずがものすごい構って攻撃!!

 

 

あずきは疲れたのかグッスリ眠っていてくれたので、ササッとご飯づくりは終了。

 

 

「さ~て!遊ぶよ~!」とじゃらしを振り始めたものの・・・

 

2分ぐらいでだいずはキャットウォークの最上段へ登ってしまい、高みの見物状態真顔

 

 

なんだよ~、そっちから誘ってきたのに~!笑い泣き