ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

任意予防接種、受ける?受けない?

あずきはもうすぐ生後2カ月になります。

 

 

先日、地元自治体から予防接種のお知らせが送られてきました。

 

 

 

 

中には、予診票の綴りが入っていました。

 

 

 

 

各定期予防接種の予診票が全てこれに綴られているので、

 

予防接種を受ける際に該当する注射の予診票に記入して病院に持って行くそうです。

 

 

 

 

そして、今後受ける予防接種のスケジュール。

 

 

すごい回数打たなきゃならないんですねチーン

 

 

1歳までに必ず打つことになっている定期接種だけでも4種類、

 

合計10本!!!(同じ種類のワクチンを何回か打たなきゃいけないものもあるので・・・)

 

 

これは大変だ滝汗

 

 

 

 

さらに任意の予防接種があり、これがまた悩ましいです。

 

 

接種してもしなくてどちらでもいいですよ

 

でも接種しておいた方がいいですよ

 

でもでも、副反応があるから、そこは自己判断で!

 

 

ってことらしいのですが、

 

え・・・そこシロート判断なの?って感じです滝汗

 

 

正直、迷っています。

 

 

小さな身体に同時期にそんなに大量のワクチンを入れて大丈夫なものなのか・・・。

 

 

大多数の子は何とも無いんだろうけれど、万が一何かあったら・・・。

 

 

でもやっぱり、任意も接種する方を選ぶ親御さんの方が多いんですかね。

 

 

もう少し悩んでみます真顔

 

 

 

 

 

そうそう、だいずも年に1回はワクチンを打たなければならないので、

 

夏頃病院に連れていく予定です。/(^ ^)

 

 

 

がんばろうね、だいず!!グッ