ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【その6】猫と子供両方に使えます!お片づけ

猫と子供両方に使えるものシリーズ第6弾です。

 

 

そしてこのシリーズの最終回です。・・・たぶん(笑)

 

 

しかも「物」じゃありません(^ ^;

 

 

ソフト面と言いますか、意識の変化?日頃の行動のお話?です。

 

 

 

 

 

私は面倒くさがりのズボラでして、

 

しょっちゅう使う物は収納にしまわずに出しっぱなしにしておくことがよくありました。

 

 

主人もたぶんそのタイプ(笑)

 

 

でもだいずを迎えるにあたって、

 

このままでは危ない!

 

と、特に小さい物・細長い物、ひも状の物は絶対に出しっ放しにしないよう改革しました。

 

 

あとは、テーブルやキッチンカウンターの上の物も、

 

だいずに落とされると困る物や危ない物は、とにかくしまう!隠す!

 

 

CDや化粧品なんかもすぐ手に取れる所に置いてあったのですが、

 

今では収納にしまっています。

 

 

キッチンには細長い物がいっぱい出ていました。

 

 

菜箸や竹串など、パパッと手に摂りたい物は引き出しにしまわずに出しておいたのですが、

 

危なそうな物は全てしまうようにしています。

 

 

洗面台に置いてあった歯ブラシも、三面鏡の裏の棚に収納しました。

 

 

これは、口に入れる物なのでだいずにペロペロされたくないというのもありますが・・・ニヤニヤ

 

 

正直、最初は面倒くさかったです。

 

 

でも万が一、だいずが誤飲したら大変!ゲッソリと思うと、意外とちゃんとできてます(笑)

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんも何でも口に入れてしまう時期がありますので、

 

この危ない物はしまう習慣、育児にとっても大切なことだと思います。

 

 

だいずとあずきの安全のため、ママはきちんと片づけます!真顔グッ

 

 

 

 

 

購入2日目で破壊された猫じゃらし・・・チーン

 

 

さっそく新しいものを買って来ました。

 

 

 

 

 

ん?昨日のおもちゃと違うな。

 

 

 

プイッ!(それいらない!)

 

 

 

でも・・・。

 

 

 

一応遊んどくかな。

 

 

 

 

 

やっぱり猫にも好みってあるんですね汗

 

 

誕生日プレゼントに買ったじゃらし程食い付きが良くない・・・笑い泣き

(→だいず1歳の誕生日!!プレゼント編

 

 

今後は同じものをリピートしようかなニヤニヤ