ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

お口直しが必要です

だいずを飼うにことになって、猫も歯磨きをした方が良いと知りました。

 

 

猫を買うのが初めてだった私。

 

 

え!?猫が歯磨き!?

 

 

とちょっとした衝撃を受けましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

検討した結果、シートを指に巻いて磨くタイプのこちら下矢印を購入しました。

 

 

 

ブラシはペット初心者の私達夫婦には難易度が高そうだったので・・・。

 

 

シートタイプの方が単純なだけにあまりコツとかなさそうだし、力加減がわかりやすいかな、と。

 

 

 

 

 

 

 

ところが、だいずは歯磨きが好きではありません。

(歯磨き好きなにゃんこなんていないかもしれませんが・・・ニヤニヤ

 

 

だいずの健康な歯を守るため、かわいそうですが、

 

心を鬼にして部屋の隅に追い詰めて退路を塞いて磨きます真顔

 

 

 

 

 

 

 

いざ!シートを指に巻いて、だいずに接近します!

 

 

 

この顔!(笑)

 

 

警戒しています。

 

 

シートは気になるようで、舐めようとして近付いてはくるんですよね~ニヤニヤ

 

 

口は開けてくれるので、思い切ってキュッキュッキラキラ

 

 

 

でもやっぱり磨かれるのは嫌みたいで、すぐ逃げちゃうあせる

 

 

それを追いかけて再びキュッキュッ!

 

 

 

ごめんね~、ちょっと我慢してね~滝汗

 

 

 

 

で、解放するとすかさず・・・

 

 

口、ゆすぐニヤニヤ

 

 

この時は写真を撮りやすいようにだいず部屋のドアを閉めていたので、こうなりました。

 

 

まぁ、お水ならいっか、と思います。

 

 

しかしいつもはリビングで歯磨きをしているので、そうすると事情が変わってきます。

 

 

この日も磨きが足りなかったので、リビング側で再び歯磨きをしました。

 

 

 

だいずが動くのでブレッブレでごめんなさい滝汗

 

 

すると・・・

 

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

 

まずいもの口に入れられたから、お口直しにゃ!ムキー

 

 

 

 

 

はぁ。DASH!

 

 

だいたいいつもリビングで歯磨きするので、毎回直後にごはんを食べてしまいます。

 

 

歯磨きの意味無し!?ゲッソリ

 

 

嫌がるだいずに歯磨きするのは結構大変なので、心が折れます笑い泣き

 

 

でも今回だいず部屋を締め切って磨いたら、

 

ごはんが無いのでお水を飲むだけで済むことに気がついたので(早く気付けって話ですねニヤニヤ)、

 

これからはだいず部屋で歯磨きしようかな音譜

 

 

でもしばらく閉じ込めとかないと、ドア開けた瞬間にごはんを食べに走る気がします(´ε`;)ウーン…

 

 

どうしてもお口直しがしたいんだねー、だいずドキドキデレデレ