ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ご近所ママさん♪

昨日、初めて地域子育て支援センターに行ってみました。

 

 

昨日は体重と身長を測れる日ということをチェックしていたので、あずきの成長具合を確かめに♪

 

 

天気がとっても良くて日差しが強かったので、あずきにも日焼け止めをぬりぬり・・・。

 

 

あずきは顔にクリームやローションを塗られるのが嫌いで、半泣き状態滝汗

 

 

でも嫌がられるのはお風呂上がりの保湿クリームで慣れっこなので、母は容赦しません(笑)。

 

 

「いつか感謝する時がくるから!」と大人の理論を振りかざしました真顔

 

 

そして、抱っこひも(今はベビーキャリアというシャレた呼び名があるそうですねニヤニヤ

 

にUVカットのカバーを装着して、いざ出発です。

 

 

カバーにはフードが付いていて、それを被ったあずきがたまらなくかわいくてドキドキ

 

 

私から見たあずきです下矢印

 

 

ごめんなさい、近過ぎてフードがよくわからないですねチーン

 

 

とにかく、親バカ補正ですごくかわいく見えるということで・・・(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て支援センターに着くと、初めてなので利用の仕方などの説明を聞いて、それから身体測定!

 

 

まずは体重から。

 

 

ついに5キロ超えです!!

 

 

家に帰ってから服とおむつの重さを引くと、5,290gでした。

 

 

前回測ってから41.5g/日の増加です。

 

 

順調、順調音譜

 

 

生まれた時は3キロ弱だったのに、気が付けばだいずを追い越していました。

 

 

にゃんですと!?ガーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて身長です。

 

 

56.8㎝でした。

 

 

でも足をピーンと伸ばしてくれないので、「もう少しあると思うよ」と言われました。

 

 

こちらも発育曲線に沿っていて大丈夫そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、小さい赤ちゃん用のスペースで、月齢の近いママさん達とお話することができました。

 

 

同じ月齢のママさんや少し先輩のママさんと交流できて、すっごく楽しかったです♪

 

 

同じ月齢のママさんとは子育ての苦労を共感し合えたし、あずきより大きい子のママさんからは、

 

何ヶ月でどんなことができるようになったか教えてもらえて参考になりました。

 

 

あずきより数ヶ月お姉さんの赤ちゃんを見ては、もうしばらくするとあずきもあんな風になるのかなぁ、

 

なんて思ったりデレデレ

 

 

時間があっという間に流れて、気がつけば閉所時間の12:30までずっとお話しちゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご近所のママさんとぜひ今後も仲良くしたいと思った私。

 

 

でも人見知りなもので、なかなか連絡先を聞けない滝汗

 

 

そうこうしているうちに、皆さんお帰りの態勢にあせる

 

 

ここでお別れしちゃったらまた会えるかどうかは偶然にかかっちゃうし、ということで、

 

同じ月齢のママさんを意を決して呼び止めて、無事に連絡先を交換することができましたグッ

 

 

このママさんのお子さんも女の子ラブラブ

 

 

しかも身長・体重があずきとほぼ同じで、髪の毛フサフサなところもおそろい(笑)。

 

 

私自身は転勤族の家で育ったので、子供の頃からの友達っていないんです。

 

 

だから、あずきとこの女の子が良いお友達になって、

 

ずっと一緒に成長していってくれたら嬉しいな、なんて妄想しちゃってますデレデレ