ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

抱っこひも or ベビーカー

昨日、あずきを連れて主人とショッピングに出かけました。

 

 

行先は家から1時間ほどの川崎。

 

 

ベビーカーでの電車に乗るお出かけはエレベーター縛りがあって、

 

上下移動が面倒くさいということを実感した私達夫婦。

 

 

買い物予定のラゾーナ川崎ではベビーカーのレンタルがあるということなので、

 

行き帰りは抱っこひもを使って、お買い物中はレンタルのベビーカーを利用する作戦を立てました。

 

 

が、・・・この作戦、実際は結構大変で、成功とは言えませんでしたチーン

 

 

 

 

 

行きは抱っこひも効果で階段もエスカレーターも使えてスムーズに移動できました。

 

 

ラゾーナに着いて、さっそくベビーカーをレンタル。

 

 

ところが、このレンタルのベビーカー、リクライニング機能はあるものの、

 

完全にフラットにはならないんです!

 

 

さらに、対面式にならない。

 

 

あずきはまだ対面式で完全に寝た状態でしかベビーカーに乗せたことがありません。

 

 

ホームページには1ヶ月から対応って書いてあったんだけどなぁあせる

 

 

1ヶ月の赤ちゃんって、フラットじゃないベビーカーに乗れるものなのでしょうか・・・滝汗

 

 

ちょっと不安になりつつ、あずきをベビーカーにON。

 

 

 

慣れない状況に戸惑い気味のあずき。

 

 

いつもは正面にいるパパ・ママがいないので、首を必死に曲げて探しているみたいあせる

 

 

でも一応おとなしくしてくれているので、授乳後フードコートでランチを食べてから、

 

お買い物スタートです!

 

 

食事中は問題なく過ごしていたあずきですが、買い物をスタートさせてすぐにグズり始めました。

 

 

今までベビーカーに乗せてからこんな短時間で泣き始めることは無かったので、ちょっとショック!ゲッソリ

 

 

必死にあやす主人滝汗

 

 

 

 

一応泣きやんで、ホッDASH!

 

 

しかしその後もちょいちょいグズるあずき。

 

 

やはりいつもと違うベビーカーで不安だったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

そして帰り。

 

 

お買い物したので、行きよりも荷物が増えているわけです!!

 

 

いつも数時間単位でのお出かけの際には、

 

オムツやら着替えやらを入れたマザーズバッグを持ち歩きます。

 

 

 

姉からもらったジェラートピケのバッグ。お気に入りですドキドキ

 

 

 

もちろん、ショルダーバッグにもなります音譜

 

 

実は、妊娠中に自分で買おうと思っていたバッグより小さめなので、

 

やっぱり自分でも大きめを買おうと思っていたんです。

 

 

友人先輩ママの持ち物を見ると、大きめバッグでもパンパンだったので、

 

フルセットを持って行く時には入りきらないかと思ったので。

 

 

でも実際は、この大きさでじゅうぶんでした。

 

 

まだ余裕があるくらいです。

 

 

私は完母で育てているので、哺乳瓶・ミルク・お水・お湯を持たなくていいからかもしれません。

 

 

いつもならこのマザーズバッグをベビーカーのラックに入れるのですが、

 

昨日は自分で持たなくてはいけません。

 

 

その上にお買い物した袋を持つことになるので、帰りは結構大変でしたチーン

 

 

昨日は主人もいてくれたので何とかなりましたが、ひとりでは・・・たぶんムリですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、エレベーターを待たなくちゃいけない等の多少の面倒くささはあるものの、

 

買い物の際はベビーカーの方がラクだという結論に達しました真顔

 

 

レンタルベビーカーは、あずきがもう少し大きくなれば大丈夫なのかもしれませんが、

 

首もすわっていない今のあずきには慣れない状態で可哀そうでした汗

 

 

座面の通気性や押し易さ等のベビーカーの性能も、やっぱり自分で買った物には劣るようで、

 

背中が蒸れ蒸れであせるあせるあせる

 

 

それでグズってしまったのかもしれません。

 

 

今後電車で買い物に行く時にはベビーカーにすると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近所や荷物が少なくて済むお出かけは抱っこひもが便利ですよね音譜