ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

2回目の予防接種で「痛み」を知る!?

昨日、あずきの2回目の予防接種に行ってきました。

 

 

今回は

 

ヒブ(2回目)

小児肺炎球菌(2回目)

4種混合(1回目)

ロタ(2回目)

 

です。

 

 

前回、B型肝炎は10月から定期接種になるから、

 

あずきの月齢で対象になるかわからないけどそれまで待ってみては?

 

と看護師さんから言われ、接種を見送りました。

 

 

でもその後子育て支援センターで他のママさんから、対象は4月以降生まれの子だよ、と聞きまして真顔

 

 

そのことを受付で聞いてみたのですが、病院にはその情報は来ていないとのことだったので、

 

どうせ初回の接種を出遅れたし、やっぱり10月まで待つことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、あずきを連れて行っている病院は予防接種に予約が必要ありません。

 

 

予約制だと、当日あずきの体調が悪くて受けられなくなったり、

 

天気が大荒れで連れて行くのが大変でその日は避けたい・・・

 

という時に予約取り直しなんてことになったら面倒なので、私は予約無しの病院をあえて選びました。

 

 

でもちょっと大変なのが、ベビーカーのまま入れないことです。

 

 

中にはスリッパで入る病院なので、入口前でベビーカーから下ろさなくてはなりません。

 

 

前回そのことをあまり考えていなくて、

 

あずきを直接抱いたまま受付や会計をするのが本当に大変で・・・あせる

 

 

結局、見かねた看護師さんが手続きの間あずきを抱っこしてくれました滝汗

 

 

今回はその反省を生かし、抱っこひもで行くことにしました。

 

 

万が一時間がかかった時のためにオムツ替えの道具も持って行きたいので、

 

荷物がそれなりの重さで、本当はベビーカーで行きたいのですがDASH!

 

 

でも、荷物の重さを除けば今回はスムーズに受付や会計ができて良かったですOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「熱は測ってきましたかー?」と聞かれ、

 

一応朝測ったのだけど、あずきが動くのでイマイチ正確に測れていない気がして、そう伝えました。

 

 

できればプロに測ってもらった方がいいかなと思ったので。

 

 

そしたら体温計を渡されて「じゃぁこれでお願いします」と汗

 

 

あ・・・自分で測るのね笑い泣き

 

(考えてみれば私が母親なんだから当たり前!!甘えちゃダメですね真顔

 

 

しかも普通の脇で測るタイプ。

 

 

だったら家にある耳で測るタイプの方が良かったかもチーン

 

 

初めての脇での検温でしたが、意外とあずきはおとなしく測らせてくれました。

 

 

でも問題は、抱っこひもで私と超密着しながら病院まで連れてきたこと。

 

 

測ったら38度超え!!

 

 

しばらくクールダウンさせて、何とか37.2度まで下がりました。

 

 

焦った~あせるあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待合室で、先生がすぐに診れるように服のボタン外しておいてくださいと指示され、

 

セクシーな姿で待つあずき(笑)

 

 

すっごい二重あごニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

前回の注射では、刺された時に数秒泣いただけでケロッとしていたあずきですが、

 

今回はかなりのギャン泣きえーん

 

 

待合室に戻っても、しばらく泣き続けていましたゲッソリ

 

 

大変だったけど、先月よりいろんなことを感じて反応するようになったということかな、

 

と前向きにとらえています(*゚ー゚)ゞ

 

 

前回は痛みもその時だけですぐに忘れちゃったけど、

 

今回は「痛かった~ガーン」って記憶がしばらく持続したのかな・・・と。

 

 

やっぱり成長してるなぁと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泣きやんでちょっと落ち着いたあずき。

 

(写真の色合いが変で顔色悪く見えますが、実際はそんなことありませんでしたのでご安心ください笑)

 

 

よく頑張ったね、あずき。

 

 

成長を感じられて、母は嬉しかったですニヤニヤ

 

 

来月は予防接種と併せて3~4ヶ月健診も受けます。

 

 

順調に成長してますように・・・デレデレラブラブ