ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

だいず1歳のワクチン接種

先日、だいずを健康診断とワクチン接種に連れて行きました。

 

 

本当は主人のお仕事がお休みの日曜日に、私があずきを見ていて、

 

主人がだいずを連れて行く予定でいたのですが、なんとその日が臨時休診!!

 

 

また翌週に雨でも降ったら連れていけないし・・・ということで、

 

平日行ける時に私が連れて行くことにしました。

 

 

あずきを抱っこひもで抱っこし、だいずを入れたキャリーをベビーカーに乗せて行くという合わせ技で(笑)

 

 

やっぱり慣れない外は不安なのか、

 

移動中は聞いたことのないようなダミ声でずっと鳴き続けていました滝汗

 

 

 

 

でも舌ペロッと出しちゃったりして、本当は余裕?(笑)

 

 

 

いやいや、やっぱり怖いよね~汗

 

 

 

病院に着くと落ち着いたようで、鳴き止んでおとなしくしてくれていました。

 

 

あずきも心配そうにだいずを見ていました。(←ほんとに? 笑)

 

だいずお兄ちゃんだいじょうぶー?キョロキョロ

 

 

この日、健康診断とワクチン接種をお願いしたかったのですが、

 

結局ワクチンのみになってしまいました。

 

 

実は、結構な頻度で嘔吐するだいず。

 

 

間隔が短い時は2、3日おきに吐いて、間が開く時でも10日間くらい。

 

 

以前にも病院で相談したことがあったのですが、

 

何日も連続して吐いたり1日に何度も吐くのでなければ、様子見でいいでしょうと言われていました。

 

 

なので今回もそう言われるかな~なんて気持ちで、一応最近の様子として相談したら、

 

詳しく検査した方が良いかも・・・と。

 

 

前回は院長先生、今回は違う先生だったので、先生によっても判断が分かれるところなのでしょうか真顔

 

 

もともと血液検査と検便・検尿をやるつもりだったのですが、それにプラスしてレントゲンと超音波です。

 

 

そうなると予約が必要なので、健康診断の方は出直しとなってしまいました。

 

 

あぁ・・・だいず、また絶食だよチーン

 

 

あと、たまに床に這いつくばるようにしてえずくような、咳のような動きをするので、それも相談しました。

 

 

嘔吐ほど頻度は高くないですが・・・。

 

 

やはりそちらは動画を撮ってきてくださいと指示されました。

 

 

しかもいろんな角度から、何回か別の日のものを。

 

 

どんくさい私、ちゃんと撮れるかしら・・・滝汗

 

 

ワクチンはすんなり、良い子で打たせてくれましたグッ

 

 

また1年後だね~ニヤニヤ

 

 

体重は変わらず4キロ。

 

 

アビシニアンの男の子の成猫は4~5キロと言われているので、

 

本当にもうこれがだいずの最終形態(笑)なのかもしれません^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、絶食明けでカリカリにがっつくかと思いきや、あまり食欲がない様子。

 

 

初めはがっつき防止で私が一粒ずつ手であげていたのですが、

 

少し食べたら「もういらな~い」と床にゴロンとしてしまいました。

 

 

でもその後、自分で食べに来ていたので良かったですDASH!