ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

遊びでコミュニケーション♪

昨日は児童館での3回目のボディケア教室でした。

 

 

3回1セットの最後となる昨日は、「赤ちゃんとのコミュニケーションを促す運動あそび」がテーマ。

 

 

たくさんのママ&赤ちゃんが参加していました。

 

 

準備されていたマットにあずきを寝かすと、お隣の女の子と見つめ合って交信開始ニヤニヤ

 

 

あずきは右側です。

 

 

隣の女の子も3ヶ月で、写真だとあずきが足を曲げているので小さく見えますが、

 

同じくらいの大きさでした。

 

 

あずきは彼女に興味津々で、一生懸命話しかけてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タオルを使ったいないいないばぁ、そして私が大好きな「バスにのって」等で遊びました。

 

 

よちよち歩きができるようになったら、

 

バスタオルを赤ちゃんの脇に挟んで持ち上げてクルクル回ったり、

 

ブランコのように振ったりする遊びも披露していただきました!

 

 

すごく楽しそうだし、やってもらっていた赤ちゃんもニッコニコ爆  笑キラキラ

 

 

あずきが歩けるようになったらぜひやってみようと思いました。

 

 

あと、歩行器とベビーサークルは使わない方が良いというお話もありました。

 

 

あくまで昨日の講師の先生のお考えですが・・・。

 

 

歩行器は、自分の力でバランスをとって歩こうとする妨げになるとのこと。

 

 

ベビーサークルは、動き始めた赤ちゃんの世界を小さく区切ってしまうから、と。

 

 

サークルよりも、赤ちゃんが動く範囲の危険を取り除くようにしましょうとのこと。

 

 

ベビーサークルは友人が貸してくれると言ってくれているし、使う気満々だったのですが、

 

ちょっと検討しようと思います。

 

 

我が家はだいずがいるので、すでにキッチンには入れないようなっているので、

 

あとはローテーブルやテレビ台の角を保護するくらい・・・?

 

 

あぁ!だいずのトイレをどうしよう!ゲッソリ

 

 

猫砂を口に入れちゃいそうな気がする~ゲロー

 

 

何か対策を考えなければいけませんねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、身体を動かして(動かされて 笑)疲れたのかお昼寝zzz

 

 

ずっとげんこつしゃぶりだったのに、最近、親指しゃぶりをマスターしたもようデレデレ下矢印

 

げんこつよりこっちの方がしゃぶりやすいワ照れ音譜