ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

離乳食スタート!

一昨日の日曜日、ついにあずきの離乳食を開始しました!

 

 

かなり前からよだれも多くなって、食べ物にすごく興味を持ち始めていたあずき。

 

 

一緒に食卓につかせるようになってからは、私達が食べるところを見せながら、

 

「あずきももうすぐ食べられるからね~」と話しかけていました。

 

 

そんな食べられる食べられる詐欺が1ヶ月半くらい続いていました(笑)

 

 

そしてついに、離乳食スタートとなりましたー!キラキラ

 

 

あずき待望の、「パパママが食べている何か」ですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは当日、10倍粥作りから。

 

 

特に離乳食の本を買っていないので、

 

こどもちゃれんじbabyで送られてきた冊子に載っていたレシピを見て作りました。

 

 

作りやすい分量として、米大さし3に水450ml。

 

 

こんな感じです下矢印

 

 

水、多くない?真顔

 

 

と思いましたが、冊子にも水に対して米が少なく感じるかもしれないけど大丈夫と書いてあるので、

 

それを信じてこのまま続行。

 

 

火にかけて沸騰したら弱火で30分煮ると、この状態下矢印

 

 

おぉ~!ちゃんとお粥になってるーっ!ヽ(*'0'*)ツ

 

 

ここから蓋をして10分蒸らし、ブレンダーでつぶすと・・・

 

 

すぐに糊状のおかゆになりました。

 

 

ブレンダーすごい!音譜

 

 

あとは一度沸騰させたお湯でとろみ加減を調整して完成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、お待ちかねのごはんですよニヤニヤ

 

んぐんぐ。

 

 

それはそれは、モリモリ食べてくれましたグッ

 

 

ずっと食べたかったんだから~!チュー

 

 

もっとちょうだい!はやく!!おねがい

 

 

油断するとスプーンを奪われそうになるくらい、気に入ってもらえたみたいです( ´艸`)

 

 

小さじ1を約5分で完食。

 

 

この先野菜などもあげ始めると、

 

好き嫌いが出てきてなかなか食べてもらえないこともあるかもしれませんが、

 

ひとまず順調なスタートを切ることができました。

 

 

お粥はたくさんできあがったので、余った分は冷凍保存しました。

 

 

数日間はあらためて作らなくて良いからラクできる~(笑)音譜

 

 

あと、この日から歯磨きも始めました。

 

 

歯ブラシは、樹脂製の柔らかいイボイボみたいなタイプです。

 

 

まだ歯は生えていませんが、離乳食を始めた以上、

 

歯が生えたら歯磨きをしなければならないと思うのですが、

 

いざ歯が生えて磨こうとした時に、いきなり歯ブラシを口に入れられたら拒否されるかもしれないので、

 

今から慣らしておこう作戦です。

 

 

 

 

写真だと嫌がっているように見えますが、実際はすんなり受け入れてくれました。

 

 

むしろ歯ブラシをはむはむしたがって自ら口に入れようとして楽しそうでした≧(´▽`)≦

 

 

 

私自身が虫歯になったことが無いので、虫歯の治療とか未知の領域で恐怖!!ゲッソリ

 

 

あずきにも虫歯ゼロを目指して欲しいですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は主人が掃除も手伝ってくれて、夕食の主菜も作ってくれました。

 

 

掃除、離乳食、歯磨き、そしてご飯作り。

 

 

夜、フル回転で頑張ってくれた主人がだいず部屋で撃沈していましたzzz

 

 

漫画を読みながら寝落ちしたもよう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

だいずも傍らでまったり~音譜

 

 


パパさんお疲れにゃ?ニコ

 

 

たくさん協力してくれて、本当にありがとう(*^▽^*)

 

 

お疲れさまでした。