ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

主食とおかず♪

あずきの離乳食を始めて1週間が経ち、10倍がゆを毎日小さじ2完食してくれています。

 

 

ただ、小さじ2がギリギリで、量はなかなかそこから増えない感じです。

 

 

それでも残さず食べてくれるので、昨日からじゃがいもも追加することにグッ

 

 

じゃがいもの皮をむいて~、1口サイズくらいに切って~、

 

ヒタヒタのお水で柔らかくなるまで茹でて~、ブレンダーで潰す!!

 

 

ブレンダーだと本当にあっという間にふっくら&なめらかなマッシュポテトが出来上がりました音譜

 

 

お粥より短時間でカンタンニヤニヤ

 

 

最後に、一度沸かしたお湯で粘度を調節して完成ですキラキラ

 

 

いずれこれを出汁で伸ばしてみようと思ってます。

 

 

 

初日はおかゆ小さじ2とじゃがいも小さじ1。(写真だと中身が全然見えないあせる

 

 

2種類になると、一気に「お食事」っていう感じになりますねo(^▽^)o

 

 

あずきさんついに、主食とおかずの食事になりましたよー!≧(´▽`)≦

 

 

まずは食べ慣れたおかゆから。

 

 

 

そしてじゃがいもにも挑戦!

 

 

食べてくれるか、ドキドキです真顔

 

 

おぉ!けっこう食いついてくれてますキラキラ

 

 

初日はもりもり食べてくれたおかゆも、最近はちょっと頑張って食べてる感じだったのですが、

 

じゃがいもで味に変化がついたからか、この日はおかゆも進みましたv(^-^)v

 

 

スプーンをつかんじゃうくらい(笑)

 

 

 

やっぱりおかずがあった方がごはんも美味しいよね~( ´艸`)

 

 

これからどんどんいろんな味を楽しめるからねOK

 

 

もりもり食べておくれ~ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、本当はだいずを健康診断とワクチンに連れて行こうと思っていました。

 

 

・・・がっ!当日、病院が何時から開いているのか主人がホームページで調べたら、

 

 

なんと臨時休診の日でしたポーン

 

 

警戒心を取るために前日から出して準備していたキャリーでくつろぐだいず。

 

 

このサイズ感、お気に入りのようです( ´艸`)

 

 

だいずは置き餌でちょこちょこ食べなので、

 

夜中もいつでもごはんを食べられるようにしてあるのですが、

 

前日の夜10時以降、ムダに絶食させてしまいましたーあせる

 

 

ごめんよ、だいず~笑い泣き

 

 

また後日、仕切り直しですDASH!