ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

はいはいスペースデビュー♪

昨日、久しぶりに子育て支援センターに行ってきました。

 

 

今までは、メインのスペースとは区切られた、

 

はいはい前のちっちゃい子スペースで寝っ転がっていたあずき。

 

 

でも、少し前からひとりでお座りできるようにキラキラ

 

 

まだ不安定で、時々バランスを崩してコテーン!と倒れてしまいますが( ´艸`)

 

 

ズリバイはもう完璧にマスターし、

 

はいはいも「これ・・・はいはい・・・できてる・・・?」という感じになってきました。

 

 

先日の合同ハーフバースデー会(→ハーフバースデーパーティー!!☆)でも、

 

みなさんに「もうこれ、はいはいできてるよー!」と言ってもらいましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

そこで今回、ちっちゃい子スペースを卒業し、

 

はいはい以上の子のメインスペースデビューをすることを決意しました!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では、今のところベビーサークルを使っていません。

 

 

サークルで赤ちゃんの世界を区切ってしまわない方が良いとの話を聞いたので、

 

ひとまずサークル無しにしています。

 

 

でも、やっぱり家の中の全ての危険や衛生面で不安な物を取り除くことは難しく、

 

どこへでも行きたがるあずきを追いかけてしょっちゅう元の位置に戻している状況です。

(あ・・・結局世界を狭めてる? 笑)

 

 

もう、やっぱりサークル使う?というレベル(笑)

 

 

でも児童館なら、思いっきり好きな所へ移動させてあげられますニヤニヤ音譜

 

 

この日はリズム遊びのイベントがあり、入室した瞬間、あまりの混雑にビックリ!!

 

 

とりあえずあずきを抱っこひもから下ろします。

 

 

さぁ!どこでも好きな所へ探検しておいで~グッ

 

 

・・・と思ったのに、あまり移動せず、目の前にあったおもちゃを舐めるのに夢中(笑)

 

 

ふたつもガッチリ掴んで、欲張りなあずき。

 

 

リズム遊びの終盤、配られた鈴を舐めまくってました。

 

 

あずき、それは舐める物じゃなくて振って遊ぶんだよー。

 

 

まぁ、遊び方は自由ですよね( ´艸`)

 

 

リズム遊びが終わると帰る人もパラパラ出始めて、ちょっと空いてきました。

 

 

お座りはかなり上手になってきたねドキドキ

 

 

 

そしてようやく慣れないはいはいで移動開始!!

 

 

でもまだそんなに遠くまでは行かず。

 

 

 

ママから離れてグングンはいはいで移動する男の子がふたりもいて、

 

やっぱり男の子は探究心が強いのかしらー、なんてキュンキュンキラキラ

 

 

あずきはまだ私が見えなくなるような距離までは行きませんでしたデレデレ

 

 

でも近いうちに、あずきも私から離れて自分の意志で遠くへ移動する時が来るんですね。

 

 

楽しみのような、ちょっと寂しいような・・・ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の前日は久しぶりに家でゆったりできました。

 

 

だいずもなぜか壁に沿ってお昼寝中zzz

 

 

 

かわいすぎラブラブ

 

 

しばらく一緒にお昼寝して、目が覚めたらまた折りたたみだいずになってました。

 

 

しかし・・・よく寝るなぁ( ̄m ̄〃)