ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

鼻風邪とほっぺのカサカサ

少し前から、あずきのほっぺがカサカサになってしまっていました汗

 

 

触ればカサカサ、見る角度によっては光の加減でカピカピに見え、ちょっと赤くなっている感じチーン

 

 

 

そんなにひどい状態ではないし、あずき自身も痛がったり痒がったりはしていないので、

 

保湿クリームをしっかり塗るようにして、しばらく様子を見ていました。

 

 

でもなかなか改善しないので、もう翌日に皮膚科に連れて行こうと思ったのが日曜日のこと。

 

 

その深夜、いつものようにグズッて起きたあずきを寝かしつけようとしていたら、

 

何となく呼吸音がおかしい・・・。

 

 

どうも鼻が詰まっている感じでした。

 

 

抱っこだけではなかなか寝てくれないので、授乳で寝かそうとしたのですが、

 

授乳中も鼻で息ができずに苦しそう笑い泣き

 

 

少し飲んではパッと顔をそむけて口で息をして、また飲む・・・を繰り返していました。

 

 

初めて鼻吸い器で吸ってみたのですが、すこーし取れるものの鼻はズピズピいったまま。

 

 

これはほっぺのカサカサどころじゃない~ゲッソリ

 

 

いつも小さな鼻で一生懸命息を吸ってはいはいやつかまり立ちをしているいるあずき。

 

 

鼻息を荒くしながら必死に私の後追いをしてくるあずき。

 

 

ただでさえ全力で息を吸って生きているあずきの鼻が詰まってしまうなんて・・・

 

本当に変わってあげたいと思いました。DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝、大きなくしゃみとともに鼻水がダーッと流れましたあせる

 

 

そこでいつも予防接種で連れて行っている小児科へ行くことに。

 

 

今まで気が付いていなかったのですが、

 

調べてみたらその病院の診療科は「小児科・内科・皮膚科」となっていました。

 

 

おぉ!それならほっぺもまとめて診てもらおう!ということで、行って参りました真顔

 

 

だいずも、先日目の周りが赤くなった件で病院に行った時から出しっ放しのキャリーの中で

 

心配そう・・・(←ホント? 笑)

 

あずき、病院に行くにゃ?ニコ

 

 

病院は怖いにゃ~・・・ガーンあせる

 

 

あ、だいずの目はもうすっかり赤みが引きましたキラキラ

 

 

ご心配してくださった皆様、本当にありがとうございましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あずきの診察の結果ですが・・・いわゆる鼻風邪でしょう、と。

 

 

ほっぺのカサカサは、私は乾燥かよだれかぶれかと思っていたのですが、

 

どうも私の服などで顔が擦れていることが原因だというようなお話でした。

 

 

たしかに、好奇心旺盛なあずきは人一倍動きたがりのようで、

 

最近は抱っこひもからもピョンピョン身体を上下させて出たがるのですあせる

 

 

その時、かなり服に顔が擦れてるなぁ~と気にはなっていたんです滝汗

 

 

鼻風邪にはシロップの飲み薬、ほっぺの方はまだそんなにひどくは無いので、

 

ステロイド系ではない軽めの軟膏をだしていただきました。

 

 

シロップは1日3回を4日間、軟膏は1日2回です。

 

 

このお薬手帳、妊娠中にどこかでもらって取っておいたのですが、ついに使う時がきました。

 

 

ベビーミッキーのイラストでカワイイドキドキ

 

 

健康が一番で、お薬なんてもらわないに越したことはないのですが、

 

いつかは風邪くらいひくので、せめてお薬手帳で気分を上げたい(笑)

 

 

でも薬局でミニーちゃんのおでこにインク汚れつけられました(-。-;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、さっそくシロップを飲ませました。

 

 

あずきにとっは、お薬初体験です!

 

 

スポイトもくれたのですが、スプーンで飲んでくれたので良かったです。

 

 

ちょっと不思議そうな顔をしてたし、少し口からこぼれちゃったけど、まぁ大丈夫でしょう!

 

 

鼻はグズグズなれど、元気いっぱいでつかまり立ちも絶好調のあずきニヤニヤ

 

 

 

だいずとあずきがいるので、とにかく手を洗う回数が多く、指先がガッサガサな私チーン

 

 

あずきに軟膏を塗っているうちに私の指も治らないかな~なんて期待してます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薬を飲んだ後、遊んでから授乳したらそのままお昼寝に入ったあずき。

 

 

そこになんとっ!!ポーン

 

 

だいずがやって来て、今度は本当に心配そうに見つめて寄り添っていましたラブラブ

 

 

ほんの少しの時間でしたが、母、大感動!!キラキラ

 

 

病院を経験した兄として、気遣ってあげていたのかしら(笑)

 

 

この写真、あずきが大きくなったら絶対に見せてあげますー!

 

 

あ、でもこれからこういう写真が・・・

 

いや、もっとちゃんとふたりでくっついてお昼寝してる写真がいっぱい撮れるかなウインク

 

 

それにしても・・・最近、病院に行ってばかりな気がしますー滝汗

 

 

薬が効いて、どっちも早く治るといいな♪