ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

鼻風邪その後

先日からあずきが鼻風邪をひいています汗(→鼻風邪とほっぺのカサカサ

 

 

小児科で診ていただいて、4日分シロップを飲み切ったのですが、いまだに鼻はズビズビ滝汗

 

 

先輩ママの友人から、

 

「赤ちゃんは内耳炎になりやすいし、耳鼻科で鼻を吸ってもらうといいよ~」とアドバイスをもらったので、

 

土曜日に主人に耳鼻科に連れて行ってきてもらいました。

 

 

なるべく病院での待ち時間を短くするために朝イチで診てもらうため、

 

ひとまず主人に行ってもらって私も後から合流する予定だったのですが、

 

予想外に早く順番が来て、私は出番ナシとなりました(-。-;)

 

 

耳鼻科では鼻を吸引してもらい、耳も診てもらえました。

 

 

耳に異常は無いとのことで、一安心です真顔

 

 

そして、新たに薬も処方していただきました。

 

 

抗生剤と、抗生剤によるお腹ユルユルを緩和するための薬と、

 

小児科で出してもらったのと同じシロップです。

 

 

抗生剤とお腹ユルユル防止薬は粉薬!!

 

 

シロップはスプーンで飲めたので、粉薬もお白湯で溶かして飲ませば余裕かと思っていたのですが、

 

粉っぽさが完全には無くならず、それが嫌みたいで上手く飲ませられませんでしたチーン

 

 

どうしよう~と思ったら、前回シロップを処方してもらった時、

 

念のためスポイトが付いてきたことを思い出しました!キラキラ

 

 

いったんゴミ箱にポイしちゃってたのですが、パッケージのまま捨てたので、中身はセーフ!

 

ということで、スポイトを試してみたら、これが大正解ウインクOK

 

 

味は嫌いじゃないようで、むしろ積極的に吸ってくれるあずきニヤニヤ

 

 

スポイトすごい~ヽ(*´∀`)ノ

 

 

ちなみに、スポイトはこんな形状です下矢印

 

 

先端が丸くなっていて、赤ちゃんでも吸いやすくなっているみたいです。

 

 

角度も付いていて、飲ませる方もやりやすいグッ

 

 

だいずにスポイトで薬を飲ませた時は大変だったので、大違い(笑)

 

 

ところで・・・病院がやっている日は毎日鼻の吸引に来るように言われたので、

 

これから大変になります滝汗

 

 

家でも鼻吸い器で吸ってはいるけど、たしかにあんまり鼻が通ってる感じがしないですからね~あせる

 

 

鼻が詰まって授乳の時もつらそうなので、頑張って連れて行きますグー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風邪っぴきでもあずきは元気です。

 

 

収納箱(?)にスリスリ中のだいずにロックオン!!

 

 

 

じりじり近寄って行くと、だいずは警戒モード。

 

 

 

反対側に逃げ込んじゃいました。

 

 

収納箱の下でコンニチワ~ニコニコニコ