ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

療法食の落とし穴

だいずの頻繁な嘔吐対策として、新しいカリカリを取り入れ始めてから1ヶ月と14日。

 

 

当初は何回か嘔吐があったものの、

 

新しいカリカリの効果が出始めたからか、症状が改善しましたキラキラ(→カリカリ変更の効果

 

 

一昨日、久しぶりに嘔吐してしまったのですが、ノー嘔吐記録は32日間でしたv(^-^)v

 

 

1ヶ月以上もケポしないなんて、吐き始めてから1度も無かったことです!

 

 

食べている療法食は、ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)です。

 

 

うんちをスルッと出るようにするごはんで、飲み込んだ毛も一緒に出やすくなるそうです。

 

 

これで改善したということは、どうも毛玉を上手く外に出せていなかったことが原因のようです。

 

 

それと、普通のカリカ下矢印を1日おきに交互にあげています。

 

 

 

嘔吐しなくなって、本当に良かったですー!音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この療法食にはひとつ落とし穴がありました真顔

 

 

療法食をあげ初めの頃は、とっても良く食べてくれただいず。

 

 

むしろ普通のカリカリよりも食いつきが良かった!

 

 

ところが最近、療法食の方をあまり食べなくなってしまったのです・・・滝汗

 

 

普通のカリカリの日はよく食べ、療法食の日はあまり食べない、という状態。

 

 

フードボウルをゆすってカラカラ音を立てて促すと少し食べてはくれるので、

 

それを繰り返して何とかそれなりの量を食べさせていました。

 

 

病院に相談したところ、やはり療法食なので「美味しさ」という面では劣るそうです汗

 

 

他のごはんと混ぜても問題無いとのことなので、

 

療法食の日にも少しだけ普通のカリカリを足してあげるようにしました。

 

 

すると何とか自分で食べてくれるようになったので、今のところそれで対応しています。

 

 

でもやっぱり療法食の方はお好みじゃないのがミエミエで笑えるのですニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

療法食の日。

 

 

一見、美味しそうに食べてくれています。

 

 

 

でも引きで見ると・・・

 

 

こぼしまくってますDASH!

 

 

しかも療法食だけ(笑)

 

 

食べ終わった後の様子がこちら下矢印

 

 

 

以前からだいずはカリカリをたくさんこぼして食べていたけれど、拍車がかかっているみたいです滝汗

 

 

口の中に療法食が入ると「ハズレにゃっ!ムキー」ってペッと出してるんじゃないかと疑いたくなるくらい(笑)

 

 

ちなみに、普通のカリカリだけの日は・・・

 

うまうまもぐもぐ音譜

 

 

ママさん、今日のごはんは美味しいにゃ爆笑

 

 

こぼしてたカケラも食べてるグッ

 

 

 

食後も結構キレイキラキラ

 

 

 

差は歴然ですね(^▽^;)