ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

サヨナラの予感

現在生後8ヶ月半を過ぎたあずき。

 

 

とっても活動的な子のようで、元気いっぱいに過ごしています。

 

 

だいずに近づきたくて、ソファによじ登ろうとします!!ポーン

 

 

 

すごいチャレンジ精神(^▽^;)

 

 

この時は失敗しましたが、クッションや私の脚がソファの下にあれば、

 

それを足がかりにして登れるようになってしまいましたーあせる

 

 

・・・と、この記事の下書きの段階ではそうだったのですが、

 

昨日から足がかりなしでも登れるようになりました滝汗

 

 

気が付いたらソファにひとりでチョコンと座ってたりして・・・恐怖!!(笑)

 

 

今もひとりでソファにお座りして「おかあさんといっしょ」を熱心に鑑賞中(^▽^;)

 

 

お願いだから落ちないでね・・・(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離乳食は1日2回。

 

 

朝は7時前に主人と私の朝食と一緒のタイミングで。

 

 

夕方はだいたい5時頃にあげています。

 

 

毎回完食してくれるのですが、とにかくじっとお座りして食べてくれず、

 

特に朝はすぐに立ち上がろうとするあずきと格闘していますニヤニヤ

 

 

そして、離乳食を始めてからあずきにある変化が・・・。

 

 

おっぱいをあまり欲しがらなくなってきたのですあせる

 

 

こちらからあげれば飲みますが、

 

あずきの方からおっぱいを欲しがって泣くことがほとんど泣くなったような・・・。

 

 

もちろん欲しがってグズる時もありますが、それが明らかに減りました。

 

 

飲んでいる時間も短くなって、すぐに「もう要らな~いえー」となったりします。

 

 

授乳回数は1日4~5回で、この月齢の標準だと思いますが、

 

私の感覚的には、お腹がすいて欲しがっているというよりも、

 

安心したかったり眠りたかったりする時に欲しがっている気がしています。

 

 

昨夜も夜中1時前に一度起きたので授乳して、その後朝8時過ぎの現段階で全く欲しがらず・・・。

 

 

友達の中には、逆に離乳食を始めてからおっぱいに対する執着がすごくなったという子もいるので、

 

本当に赤ちゃんもそれぞれなんですね。

 

 

卒乳はまだ先になるとは思いますが、

 

このままでいくとあずきの場合あっけなくおっぱいとサヨナラしてしまいそうな予感がします真顔

 

 

それはそれで大変な思いをして断乳しなくて良いのでラクかもしれませんが、

 

生まれてから毎日ずーーーーっと授乳してきたので、寂しさも感じてしまいますニヤニヤ

 

 

2時間おきにおっぱいを求めてギャン泣きしていたあずき。

 

 

私にしかできない仕事。

 

 

大変だったけれど、もうあんなに求められることは無いのかと思うと・・・

 

ちょっとしんみりした気持ちになっちゃいます^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものすごいスピードで成長するあずき。

 

 

先日は、お買い物帰りにひとりでいないいないばぁを繰り返していました( ´艸`)

 

いないいない・・・口笛

 

 

ばぁ!爆  笑

 

 

これを何度も何度も繰り返していましたラブラブ

 

 

まだまだ力任せにだいずを触ってしまいますが、この時下矢印は優しくナデナデできていましたデレデレ

 

 

 

少しずつ、でも確実に成長しています。

 

 

だいずにちょっかいを出そうとして・・・

 

 

 

返り討ちにあうこともしょっちゅうです(笑)

 

ヤメロにゃーっ!ムキー

 

 

いつか来るサヨナラおっぱいの時、私はどんな気持ちになるのでしょうか・・・。

 

 

想像するとちょっとウルっとしてしまうのですが、どんどん大きくなるあずきの成長に、

 

私も心の準備をしなければいけませんね。