ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

あずき10ヶ月!!

昨日であずきが生後10ヶ月になりました。

 

 

ついに2桁です。

 

 

早い~!早過ぎる~!!

 

 

年末年始があったからか、特にこの1ヶ月はめちゃくちゃ早く感じましたあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、9ヶ月のあずきの成長は・・・

 

 

星支え無しで立てるようになった!ポーン

 

  つかまり立ちから両手を離して立てるようになりました。

 

  初めの頃は、おもちゃを両手に持っている時など他に気をとられていないと立てなかったのですが、 

  2日前くらいから何も持っていなくても立てるようにキラキラ

 

  しかも頻繁に立ち姿を見せてくれるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

 

 

星テレビ前のローテーブルにも登るようになった滝汗

 

  ソファよりもほんの少し高さのあるテレビ前のローテーブル。

 

  今までは足がかりが無ければ登れなかったのに・・・。

 

  気が付いたらよじ登っていてビックリ!!ポーン

 

  リモコンとかどこに置けばいいの~??笑い泣き

 

 

星「いただきます」「ごちそうさま」をするようになったラブラブ

 

    離乳食を食べる前後、私や主人が手を合わせると一緒になって手を合わせるようになりましたキラキラ

 

 

 

  でもどうしても手を組んじゃう(笑)

 

  たまに拍手になっちゃう時もあります(^▽^;)

 

  ちょっと違うんだな~ニヤニヤ

 

 

星ひとり遊びが上手になった音譜

 

  これまではあずきが起きている間にキッチンに立つ時はおんぶをしなければとても無理でしたDASH!

 

  それが、ある日いつも通りおんぶでご飯を作っていると、あずきから下ろしてアピール。

 

  「下ろしたらどうせグズるんでしょー?(  ̄っ ̄)」と思いつつ、 

  ジタバタされてつらいのでいったん下ろしました。

  

  すると、ご飯づくりが終わるまでひとりでご機嫌で過ごしてくれたではありませんか!!ヽ(*'0'*)ツ

 

  その日を境に、おもちゃを渡しておけばかなりの時間ひとりで遊んでくれるようになりました。

 

  今ではおんぶは全くしていませんv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

星お昼寝復活!?

 

  一時期あまり朝寝やお昼寝をしなくなっていたのですが、

  最近また少し寝るようになってきた気がします。

 

  今は午前中に一度授乳しているのですが、その流れで朝寝するパターンが多いです。

 

  午後は、お昼寝・・・というか夕寝?^^;

 

  4時過ぎくらいから、5時前後の夕方の離乳食の時間まで寝てしまうこともあせる

 

  変な時間に寝ちゃうと夜の睡眠に影響しそうなので、

  本当はお昼過ぎくらいにお昼寝して欲しいんですけどね~σ(^_^;)

 

 

星飛行機&温泉デビュー飛行機温泉 

 

  飛行機の耳抜き授乳は失敗汗

 

  でも泣いたりはしなかったので大丈夫だったようです。

 

  CAさんに気にかけていただいたりして、何とか乗り切ることができました。

 

  温泉は・・・いつもと違うからか、身体を洗っている間は終始グズリ気味。

 

  浸かっている間もちょっと不安そうな感じで私にしがみついていましたニヤニヤ

 

 

星ビーフード初体験!

 

  今まで市販のベビーフードはあげたことはありませんでした。

 

  手作りにこだわっていたわけではありません。

 

  めんどくさがりなもので離乳食を作る時には一気に大量に作ってしまいがちで、

  冷凍した食材を1週間で使い切ろうとすると、

  なかなかベビーフードを食べさせる機会が無かったのです。

 

  でも先日の長崎行きのために、ベビーフードも食べさせる必要が出てきたので・・・^^;

 

  いきなり旅先であげて食べなかったら困ってしまうので、先月から試しに少しづつあげていました。

 

  最初ブブブーッと飛ばされたり、もう震えがきちゃう感じでウゲッて顔されたりして、完全拒否!!ゲッソリ

 

  どうしようかと思いました(/TДT)/

 

  別のメーカーのものを5ヶ月用に戻ってあげてみたところ食べてくれたので、

  どうも急にしっかり味が付いているものが口に入ってきてビックリしてしまったのかなぁと思います。

 

  私、それまで出汁の味くらいで、調味料を使った味付けは全くしていなかったので。

 

  低月齢の物から慣らして、今では最初拒否したベビーフードも食べられるようになりましたv(^-^)v

 

  でもまだ拒否されちゃうものもありますけどねー(´_`。)

 

  昨日から3回食を開始したのですが、そうなるとお出かけの時には外で食べさせることになるので、

  とりあえず食べられるベビーフードがあって助かりましたーDASH!

 

 

支え無しで立ったりテーブルに登ったり・・・ますます目が離せなくなってきましたニヤニヤ 

 

 

離乳食も1日3回になって忙しくなりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影に入る前、だいず監督が小物チェック!

 

 

 

下からカメラマンに指示を飛ばす監督(笑)

 

 

 

えー・・・と、監督!見切れてます滝汗

 

 

 

パッカーン!!

 

 

あらハシタナイ!(笑)(*ノωノ) イヤン