ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

長崎旅行の裏で・・・だいずのお留守番

先日の3連休で長崎に行って来ましたが、その間だいずは自宅でお留守番でした。

 

 

ペットホテルに預けることも考えたのですが、猫は家に懐く生き物で環境の変化が苦手。

 

 

なので、ペットシッターさんに来ていただくことを検討することにしました。

 

 

でも、我が家にとってだいずは初めてのペットなので、

 

正直何を基準にペットシッターさんを選べば良いのかわからず・・・あせる

 

 

そんな時ねころぐのりょこさんとお会いする機会があり、

 

りょこさんがいつも利用されているペットシッターさんについて教えていただきましたキラキラ

 

 

やっぱり知っている方が利用して太鼓判を押されているというのはとても安心でき、

 

同じところにお願いすることにしました。

 

 

日本ペットシッターサービスさんです。

 

 

「同じところ」と言っても、こちらはフランチャイズで、

 

自宅近くの店舗にお願いすることになるので同じシッターさんが来てくれるわけではないのですが。

 

 

それでも同じシステムでやってもらえるのは、全く知らない所にお願いするより格段に安心でしたデレデレ

 

 

3日間の旅行ですが、だいずは置き餌でちょこちょこ食べなので、

 

ご飯を多めに入れることにして、来ていただくのは2日目のお昼頃の1回のみにしました。

 

 

初日の出発前にご飯・トイレ・遊びなどのお世話を一通り済ませ、

 

3日目は帰ってきてから対応できるのでグッ

 

 

・・・とは言え、初めてだいずを泊まりで置いて行くのはとっても心配でした(´・ω・`)

 

 

出発はかなり早い時間の飛行機なので、まだ暗い時間に家を出ました。

 

 

家を出る時、玄関近くまでお見送りに来てくれた(?)だいず下矢印

 

 

心なしかちょっと不安げな表情・・・(´_`。)

 

 

この顔を見て、玄関を出る時にはちょっと泣いてしまいました笑い泣き

 

 

日本ペットシッターサービスさんは、シッター当日に写真付きでメールでの報告をしてくれます。

 

 

 

旅行中、このシッターさんからの写真とメールでどれほど安心できたか( ´艸`)

 

 

シッターさんにも付いて回るなんて・・・だいずかわい過ぎ~ラブラブ

 

 

それにしても・・・だいず、水出しちゃったのね~チーン

 

 

以前にも一度、夜中私達が寝ている間に水を出してしまったことがありました。

 

 

だいずが入れないようにキッチンをラティスで囲っているのですが、

 

その隙間から手を入れて蛇口をいじってしまうのですー(T_T)

 

 

その後しばらくそのイタズラは無かったので油断していたのですが、

 

やはり長時間留守にするとやってしまうようです滝汗

 

 

私達が出掛けた直後に出したとしたら24時間以上出しっ放し・・・ゲッソリ

 

 

水の無駄遣い!!あせる

 

 

水道代が怖い!!あせるあせる

 

 

でも、こんな想定外のトラブルにもシッターさんはしっかり対応してくださいました。

 

 

ちなみに、この3連休は私の住む地域は天気が悪くて寒くなりそうだったので、

 

夜エアコンを入れるようにタイマーセットをシッターさんにお願いしました。

 

 

そんなことまでやってくれるなんで、ホント大助かりでした(≧∇≦)

 

 

シッターさんは紙の報告書も残して置いてくださいました。

 

 

 

提供した写真を入れた会員証まであります( ´艸`)

 

 

 

ちなみに、料金体系はこちら下矢印

 

 

 

エアコンのセット等ちょっとした、でもやってもらえると非常に助かるサービスもあり、

 

不測の事態にも適切に対応していただけました。

 

 

あずきがいるので、なかなか宿泊を伴うお出かけはありませんが、

 

また旅行等で家を空ける時にはこちらにお願いしたいと思っていますOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家に帰ると、だいずは玄関までお出迎えしてくれましたデレデレ

 

 

そして小さく2回「にゃぁ~」と鳴きました。

 

 

その声を聞いて、もう涙が止まらなくて・・・(笑)

 

 

だいずをギュッと抱きしめちゃいました。

 

 

もともとドライなだいずなので、最初の数分だけ甘えて、あとはケロッとしてましたけど^^;

 

 

荷物の整理もそこそこに、ずっと待っていてくれただいずと遊びました音譜

 

 

 

 

お留守番、本当にありがとう。

 

 

 

私達が帰宅してすぐにうんちをしただいず。

 

 

それを片付けながら、こうしてだいずのトイレ掃除をできるのは、とっても幸せなことなんだと思いました。

 

 

どれだけだいずが大切なのかを改めて感じた旅行でしたニヤニヤ