ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

長崎市内観光♪

3日間の長崎滞在。

 

 

初日は雲仙で温泉を堪能しました温泉音譜(→あずき、温泉デビュー♪

 

 

2日目は長崎市内で法事。

 

 

あずきは初めてひいおじいちゃんに会うことができました。

 

 

怖がって泣いちゃったけど^^;

 

 

赤ちゃんっておじいちゃんが苦手って言いますもんね・・・しょうがない真顔

 

 

主人のいとこの大学生と中学生の女の子に大人気だったあずき( ´艸`)

 

 

いっぱい可愛がってもらいましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最終日。

 

 

帰りの飛行機までの間、市内観光をしました。

 

 

まずはテッパンの眼鏡橋!!

 

 

 

朝早めの時間だったので、人もまばらで、落ち着いた雰囲気を楽しめました。

 

 

ここから、亀山社中跡(記念館になっています)に移動。

 

 

ちょっと歴史好きな私。

 

 

幕末の大スター坂本龍馬ゆかりの場所とあって、ぜひとも行かなければっ!!!

 

 

ところがこの移動が大変で・・・あせる

 

 

亀山社中跡まで延々と階段。

 

 

あずきと荷物を抱えて登りましたよ笑い泣き

 

 

主人なんて小さめとはいえスーツケース持って^^;

 

 

もう息も絶え絶え・・・。

 

 

さすが長崎ですね~。

 

 

大変でしたけど、「龍馬さんがここで活動してたのかぁ」と思いを馳せることができて、

 

行って良かったです^^

 

 

その後は亀山社中跡の近くにある、龍馬のぶーつ像にも寄りました。

 

 

 

 

巨大ブーツに足を入れて記念撮影(そうやって撮るものだそうです)。

 

 

龍馬さんのブーツに足を突っ込みながら見た景色がこちら下矢印

 

 

あずきを抱えながらよくここまで上がって来たものだ(^▽^;)

 

 

でも気持ち良かったですニヤニヤ

 

 

そして、ここから徒歩数分の所にある亀山社中資料展示場へ。

 

 

等身大の龍馬さんの写真があり、背くらべできるようになっていたので、パチリカメラ

 

 

なかなかバランス良いカップルじゃないですかラブラブ(笑)

 

 

滞在中の3日間はお天気があまり良くなくて、この日も雨がポツリと・・・雨

 

 

でも傘をさすほどにはならず、結局1度も傘の出番なく旅行を終えることができました。

 

 

正直、あずきと荷物を抱えて傘をさしつつ移動するのは大変だったので助かりましたー。

 

 

今回の長崎旅行、あずきは覚えていないでしょうが、

 

ひいおじいちゃんにも会えたし温泉デビューもできたし、

 

大きくなったら写真を見せてあげたいと思いますv(^-^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は主人が新年会で帰りが遅かったので、ソファでだいずが膝に来てくれるのを待ちました(*v.v)。

 

 

最初なかなか来てくれず笑い泣き

 

 

主人が帰ってきてお風呂に入っている頃になってようやく・・・

 

 

来てくれましたドキドキ

 

 

「パパさんの方がいいにゃぁ~ニコあせる」って思ってるのかも(^▽^;)

 

 

 

主人がお風呂からあがってきて写真を撮ってくれました( ´艸`)

 

 

ナデナデして私もリラックスできました(≧∇≦)