ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

療法食嫌いのワケに新説!

ブログで何度か書いていますが、

 

現在だいずは嘔吐対策の療法食のカリカリを1日おきに食べています。

 

 

ロイヤルカナンの消化器サポート(可溶性繊維)です。

 

 

でも、どうもそれがお口に合わない様子真顔

 

 

病院で聞いてみたところ、やはり美味しさという点では普通のカリカリより劣るとのことでした汗

 

 

我が家では普通のカリカリを少しだけ混ぜるようにしたら、

 

なんとか自発的にある程度食べてくれるようになりました。

 

 

そんなある日、主人がこのだいずの療法食嫌いの理由に新説を唱えたのです!!

 

 

療法食に対する食いつきが悪いのは、湿気るからではないか、と。

 

 

確かに、一番最初に小分けになっているサンプルを病院からもらってきた時は、

 

むしろ普通のカリカリより食いつきが良いくらいだったんです。

 

 

最初は500gを購入して、本格的にあげ始めたのですが、

 

その時も開封直後はよく食べていたように記憶しています。

 

 

主人と「だいず、また食べてるねー!(ノ゚ο゚)ノ」と話していました。

 

(うちはちょこちょこ食べなので、常にカリカリを置いていてだいずが好きな時に食べるようにしています)

 

 

それが次第に食べなくなって・・・。

 

 

てっきり味に飽きてきたからだと思っていたのですが、

 

主人曰く、2キロの袋を買っている今でも開封直後はけっこう食べている、と。

 

 

さらに、そもそも普通のカリカリより初めからちょっと乾燥度が低い気がする、とのこと。

 

 

そして先日、また療法食を買い足して新しい袋になったので、

 

試しに普通のカリカリを混ぜずに出してみました。

 

 

すると・・・

 

 

食べてるーーー!!ポーン

 

 

そして・・・

 

 

完食してるーーーー!!ポーンポーン

 

 

ちょこちょこ食べなので、いつも多めに入れておいて、

 

1日に2回交換する時に余った分を捨てるようにしているので、

 

完食の時は「おぉ、今日はずいぶん食べたなぁ」という時なのです真顔

 

 

1日おきにあげているので、2キロを買うと2ヶ月くらいもってしまうのですσ(^_^;)

 

 

確かにしけっちゃいますよね~DASH!

 

 

香りも飛んじゃってそう滝汗

 

 

もしこの新説が正しいのであれば、せめて500g入りを購入するようにすることで何とかなるかも・・・?

 

 

今ある分が無くなったら、ちょっとそれで試してみたいと思います真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝、だいずがだいず部屋にいたので様子を見に行ったら、

 

ポリポリポリポリ・・・というカリカリを食べる音がしました。

 

 

そして何やらモグモグ咀嚼。

 

 

 

よっく見て見ると・・・

 

 

カリカリのかけらが落ちてました。

 

 

たぶん昨日の夜カリカリを入れ替えた時に一粒こぼれちゃってたんでしょうね^^;

 

 

これもたぶん療法食の方。

 

 

見逃さず食べてくれただいず、えらいー!ヽ(´∀`。)ノ

 

 

ペロリもぐもぐ音譜

 

 

こっちもなかなか悪くないにゃニコ

 

 

うんうん、療法食もしっかり食べてね^^