ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

雛人形を出しました♪

節分も過ぎ、暦の上では春になりましたね桜咲く

 

 

来月はあずきの初節句キラキラ

 

 

雛人形は、私の両親が買ってくれました≧(´▽`)≦

 

 

正確には、私達夫婦が選んで購入して、後日代金をもらったという・・・(笑)

 

 

立春を迎えた日の夜、満を持して雛人形を出しました!

 

 

だいずも興味深々( ´艸`)

 

 

付属品の小物にじゃれつきはじめましたΣ(゚д゚;)

 

 

 

ダメダメ~!!ムキー

 

 

この人だれにゃー??びっくり

 

 

だれにゃーーーっ!びっくり

 

 

実はだいずのこの行動上矢印が、大問題に発展!!

 

 

詳しくは後ほど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいずがいるので、雛人形はケース入りがマストでした^^;

 

 

 

我が家は狭いマンション暮らしなので、段飾りは無理(笑)

 

 

シンプルな神雛にしました。

 

 

ふっくらしたかわいらしいお顔と、立ち雛なのにふんわり広がった着物に惹かれましたドキドキ

 

 

起き場所もいろいろ考えたのですが、高さのある所に置くとだいずが落とす危険性があるので、

 

結局和室の畳の上に直置き・・・^^;

 

 

翌朝、あずきもお雛様とご対面音譜

 

おじいちゃんおばあちゃん、ありがとうおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、この雛人形に起こった問題とは・・・。

 

 

お気付きでしょうか。

 

 

上の写真、男雛の纓に黒い汚れがついていることにゲッソリ

 

(羽みたいな飾り、纓っていうんですね。初めて知りました(^^ゞ)

 

 

 

実は前日の夜、セットしている最中にだいずが男雛にちょっかいを出し、纓をクンクン。

 

 

「これこれ、だめだよ~パー」と言って引き離しておしまいだったのですが・・・。

 

 

しばらく経って、ほんの少しだけ黒っぽい汚れ(?)が滝汗

 

 

その時は深く考えず、拭けば取れると思って、雛人形についてきたお手入れセットの布で拭き拭き・・・。

 

 

でも取れない。

 

 

焦った私は、何を思ったか濡らして拭けば取れるかも!と、

 

湿らせたキッチンペーパーで拭いてしまったのです。←今から思うとアホ過ぎる笑い泣き

 

 

すると、ほんの少しだけだった汚れが、広がってしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

この黒、汚れではなく塗装がハゲたのかもしれません。

 

 

素人にはわかりませんが・・・。

 

 

濡れると金色が落ちちゃうのかも( ゚∀゚; )

 

 

にゃんこの鼻は湿っているので、それでクンクンされて濡れてしまったのかもしれません。

 

 

とにかく、バックの屏風もシンプルな金色なので、とにかく目立つ!!

 

 

もうショックでショックで(T▽T;)

 

 

翌朝、購入した販売店に電話で部品だけ購入することは可能か問い合わせたところ、

 

メーカーから取り寄せて、無償で送ってくださるとのこと。

 

 

「ひなまつりには間に合いますか?」と必死な私に、

 

電話対応のお姉さん、「もちろんですラブラブ」との優しいお言葉。゚+(σ´д`。)+゚

 

 

ありがとうございます!

 

 

ありがとうございます!!

 

 

もう一度言います、ありがとうございます!!!(笑)

 

 

ほんっとーーーーうによかったDASH!DASH!DASH!

 

 

主人は「子供の人形なんて、汚れてもしょうがないんじゃないのー?」なんて言ってましたけど、

 

雛人形なんですから、遊び用の人形とは違います!

 

(主人は男兄弟だけだったので、そのあたり認識してないようです^^;)

 

 

私も子供の頃、母から「触らないで見るだけよ~」と言われ、

 

子供心に「何て綺麗なお姫様なんだろうキラキラ」と、

 

手はお膝でその高貴な姿をキラキラした気持ちで見ていました。

 

 

それなのにあずきのお人形は初めから汚れているなんて申し訳なさ過ぎでした。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

もう絶対、手袋無しでは触りません!

 

 

そしてできる限りいじらないようにします(笑)