ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

断髪式!

あずきの髪の毛がだいぶ伸びてきました。

 

 

まっすぐ下ろすと目にかかる状態あせる

 

 

主人からも「切ってあげた方が良くない?」とプレッシャーをかけられていたのですが、

 

前髪だけなので美容院に連れて行くほどでもないし・・・。

 

 

かといって、素人が下手に手を出したら悲惨なことになりそう滝汗と、

 

なかなか踏ん切りがつかないままここまできてしまいました。

 

 

ママ友ちゃんも、「娘の髪の毛を切ったらちびまる子ちゃんみたいになっっちゃったガーン

 

と言っていたりするので、恐怖!!ゲッソリ

 

 

ちょっと前に、ついに主人が「切るよー!」とハサミを取り出してあずきに迫っていたので、

 

「ちょ、ちょっと待って!パーあせるあずき絶対に動くから寝てる時にしようよ!!」と言って引き延ばし、

 

 

まんまと主人が忘れてくれたのでそのままにしていました(笑)

 

 

でもさすがに目にも悪そうだし、断髪の決心をしました真顔

 

 

起きている時のあずきがおとなしく座っている可能性はゼロなので、

 

まずは抱っこひもであずきを熟睡状態に持っていき、

 

その状態で前髪をブラシでまっすぐおろしてからマットの上に寝かせました。

 

 

本当は抱っこしたまま切りたかったけど、さすがに髪の毛が散っちゃうだろうから断念汗

 

 

あずきは髪の毛の生えぐせで自然に七三分けになります( ´艸`)

 

 

でも伸びてくるにつれて前髪が下りてくるようになってきたのですが、

 

そうなるとやっぱり目にかかってますね^^;

 

 

意を決して、ハサミを入れました。

 

 

いざ、断髪式!!ハサミ

 

 

以前、後ろの方の髪が絡まって毛玉のようになってどうしてもほぐれなくなってしまい、

 

その部分だけ切ったことはあるのですが、それは本意ではないのでノーカウント(笑)

 

 

もともとの七三をいかして、向かって右を起点にアシンメトリーな感じで切りました。

 

 

昭和の子(笑)

 

 

やっぱり素人が切るとこんな感じですよね~(^▽^;)

 

 

 

流れを作ってあげたら、少しはマシになったかな( ̄▽ ̄)

 

 

 

切ったのはこれだけなのに、だいぶ変わりました。

 

 

さっぱりしたし、良かった良かった≧(´▽`)≦

 

 

これなんにゃ?びっくり

 

 

あずきの匂いがするにゃ~ニコ

 

 

一応、へその緒を保管してある箱に一緒に入れておくことにしました。

 

 

 

あずきの最初に生えていた髪の毛なので、記念にとっておこう。

 

 

赤ちゃんの髪の毛って、細くて柔らかくてツヤツヤですよねラブラブ

 

 

起きてきたあずき。

 

 

うん、目にかからなくなって良かったね音譜