ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

そうだ、助産師さんに相談しよう!

最近、本当に母乳を飲む量が減ったあずき。

 

 

だいたい、片方5分、もう片方1、2分(ひどいと30秒滝汗)くらいで「もう要らなーいえー」ってなります汗

 

 

おかげで私の胸はパンパンに張ってしまうこともチーン

 

 

このままではまた乳腺炎になっちゃう!あせると、自分でチマチマ搾ることが最近2度ほどありました。

 

 

・・・あれ?

 

 

供給過多の状態での卒乳って、この胸の張りってどうすればいいの?

 

 

そもそも、今卒乳しちゃったら、栄養大丈夫??

 

 

そこで、近所のイトーヨーカドーの赤ちゃん休憩室で週1回やっている、

 

助産師さんの無料相談に行って来ました音譜

 

 

せっかくなので、卒乳関連以外にも日頃の悩みをいろいろ聞いちゃいました≧(´▽`)≦

 

 

12時からスタートで、受付も12時から。

 

 

私は12時少し過ぎに行き、2番目でした。

 

 

待っている間、ハイハイスペースであずきを放牧(笑)

 

 

まだ空いていて独占状態ニヤニヤ

 

 

でもお友達がひとりもいなくて、後ろ姿が寂しそう。

 

 

・・・と思ったら~

 

 

めっちゃ笑顔で楽しんでました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうするうちに、順番が回ってきました。

 

 

相談にのってくださるのは、以前タッチケア教室でもお世話になったベテラン助産師さん。

 

(→なんと無料の!タッチケア教室

 

 

以下、相談した内容です。

 

 

子育てって本当に正解がないというか・・・助産師さんの中でも考えがいろいろあると思うので、

 

あくまで今回相談した助産師さんのご意見です。

 

 

 

 

①母乳を飲む量が減ってきたが、今の離乳食の状態で卒乳して大丈夫か?

 

 →もし今卒乳するのなら、離乳食はもう少し先に進めても良いかも。

 

  たとえばお粥の水分量を減らせば、同じ量でもお米の摂取量は増えるので。

 

 

今は3倍粥(もはやお粥と言っていいのか不明 笑)なので、

 

もう少し慣れたらもっと水分を減らしてみようかな。

  

 

②卒乳する場合、フォローアップミルクは必要か?

 

 →飲ませてあげても良い。

 

  ミルクを拒否するようなら牛乳でもOK。 

 

 

あずき、ミルクは生後3週間以降全く飲んでいないから、今さら飲んでくれないかもあせる 

 

 

もう牛乳でいいかな~音譜

 

 

③あずきはそんなに麦茶を飲む量が多い方ではないので、卒乳したら水分摂取量が心配。

 

 →やはり今よりは水分摂取量を増やす必要がある。

 

   今まで飲んでいた母乳が無くなる分、自分から欲しがる量も増えると思う。

 

   牛乳なら400ml/日飲ませてあげて。

 

 

卒乳したらちゃんと飲む量増えてくれるといいけど・・・^^;

 

 

④私の胸はまだ張るが、その対処方法は?

 

  →張ったら自分で絞る。

    

   ペシャンコになるまで絞る必要は無し。(張りが解消されて自分がキツくなくなればOK)

   

   卒乳の際は、だいたい2~3日で張らなくなる。

 

 

授乳を止めれば思ったより短期間で張らなくなるようなので良かったです^^

 

それまでは、やっぱりチマチマ自分で搾乳ですね。

 

 

⑤食事の際にすぐにイスを立ち、座り直させるのを繰り返しているとグズリ始めるので、

 

 途中から膝に座らせて食べさせているが、そのやり方で良いのか?

 

 →昔は叱って座らせて食べさせていたが、個人的には膝で食べてくれるなら今はそれで良いと思う。

 

  今は叱るよりも楽しく食べさせてあげて。

 

  ただ、「いただきます」と「ごちそうさま」はイスに座らせてやりましょう。

 

 

良かったぁDASH!

 

 

グズれば膝に座らせてもらえるニヤリ音譜とクセになっている気がして、今は良いのですが、

 

もっと大きくなってもちゃんと椅子に座って食べてくれなくなってしまうのではないかと不安だったのです。

 

 

とりあえず今は機嫌良く食べてくれることを優先してやっていきたいと思います。

 

 

⑥手づかみ食べは、食べる食材と食べない食材があるが、今は食べる物だけ出していれば良いか?

 

 →それで良い。

 

  手づかみ食べで食べてくれない物は、細かくして食べてくれる形状で出してあげて。

 

 

ホッDASH!

 

 

正直、あげてもあげてもベーッとされる人参スティックはもう出したくなかったので(笑)

 

 

⑦寝相が悪く、布団から出てしまうので風邪をひかないか心配・・・。

 

 →それはもうしょうがない!割り切って!!

 

 

はい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

相談にのってくださった助産師さんは、「個人的な考えとしては、

 

特に早く卒乳したいという事情が無いのなら1歳で卒乳することをオススメします」

 

とのことでした。

 

 

そういう区切りがあれば、ママとしても「私、1年間頑張ったし、もういいよねニヤニヤ

 

と納得して止めやすいのではないかと。

 

 

たしかに、そうかもー!

 

 

あずきの今の感じだと、ちょうど1歳の時に卒乳でいい感じかもしれません。

 

 

というわけでray&あずき、1歳卒乳を目指そうと思います!!グー

 

 

あと、大人のご飯からの取り分け離乳食として「お味噌汁がいいわよーキラキラ」と言われ、

 

「え?お味噌汁なんてもういいんですか?ポーン」と驚いた私に、

 

助産師さんも「えっ?まだお味噌汁あげてないの?」と驚いたという・・・(笑)

 

 

実は私、まだほとんど味付けってしてないんです^^;

 

 

たまーに醤油を数滴使ったことがあるくらい。

 

 

しらすも塩分が気になって一度茹でこぼしてるし、

 

葉物野菜も茹でるお湯に入れる塩が気になるので大人のとは別で茹でています。

 

 

でももう味付けをして良いとのことなので、これから調味料も少しづつ使っていこうと思います。

 

 

ちなみに・・・大人のお味噌汁を作った時に、

 

具を取り分けてさらに柔らかくして潰してあげると、ちょうど良い感じで味もついてオススメだそうです。

 

 

さらに、手づかみ食べ&モグモグの練習にパンの耳が良いとのことだったので、試してみよー音譜

 

 

それも「え!?パンの耳も食べさせていいんですか?ポーン」とビックリ(笑)

 

 

今までわざわざサンドイッチ用を買ってました^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ、だいず。

 

 

 

僕は関係ないしニコ音譜って顔で・・・

 

 

 

あくびなんてしちゃってるけど~

 

  

 

あなたも療法食、ちゃんと食べてくださいね!!真顔(笑)