ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

帽子作戦!

昨日はとってもよく晴れていたので、あずきと公園に遊びに行きました。

 

 

近所に芝生のある公園があるのを思い出し、初めてあずきを連れてそこへ音譜

 

 

もう家の中での移動はほぼ歩きになっているあずき。

 

 

芝生はフカフカしているし、芝の長さがマチマチなのでデコボコしていて歩きにくかったと思うのですが、

 

結構上手に歩いていました( ´艸`)

 

 

そして、この日は嬉しい進展がキラキラ

 

 

 

あずき、帽子を被ってますグッ

 

 

実はあずきは被り物を完全拒否で、

 

冬場もせっかくモコモコ帽子を買ったのに一度も被ってお出かけできなかったんです笑い泣き

 

 

ヘアクリップも、いつの頃からかつけてもつけても自分で取るようになっちゃいましたしチーン

 

 

ヘアクリップはしなくてもしょうがないのですが、

 

これからの季節、帽子は熱中症予防のために何としても被って欲しいところです。

 

 

この帽子も最初は断固拒否で、被せても被せも取ってしまいました。

 

 

そこで、私が被って見せて、主人も被って見せて、さらには・・・

 

 

くまのピコ太郎も。(※この写真は後から撮ったものです 笑)

 

 

 

しまじろうも。

 

 

ヒヨコ?アヒル?のパペットや、さらには顔がついているバスのおもちゃまで( ̄▽ ̄)、

 

家の中にあるありとあらゆる「頭」に被せまくりました(笑)

 

 

もちろんだいずも(`∀´)

 

 

 

これは夜まったりしている時だったのでおとなしく被ってくれましたが、

 

あずきに見せるために被せた時は当然のごとく振り払って去って行きました( ̄▽ ̄)

 

 

さて、それでも取ろうとするあずきに何とか諦めずに繰り返し被せ続けたところ、

 

この日は何とか継続して被ってくれるようになりました。

 

 

一度気になって取ってしまったのですが、

 

取る→被せる→取る→被せるを5往復くらいしたらあきらめてまた被ってくれましたニヤニヤ

 

 

母の執念、勝利!!(笑)

 

 

ちなみに、この2日前に主人が公園に連れて行ってくれた時には全く被ってくれなかったそうです^^;

 

 

 

帽子のことはすっかり忘れて満面の笑み~(≧∇≦)

 

 

 

日差しが強いからね、帽子被ろうね~グッ

 

 

この日だけのまぐれじゃなくて、本当に克服してくれてますように・・・キラキラ