ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

少しでもスッキリさせたいから、、、トイレ用スリッパは秋冬限定

中古で購入した我が家は現在築20年近くなります。

 

 

普通のファミリータイプの3LDK。

 

 

の、トイレです。 ↓

 

f:id:ray-koo:20200504212434j:plain

 

 

この、トイレ用スリッパを、洗って片付けました。

 

 

我が家の人間、寒い時期以外はトイレ用スリッパが置いてあっても使わなくて。

 

 

左右バラバラに蹴散らされ、秋も深まりそろそろフローリングが冷たく感じる頃には、ホコリを被ってもはや履きたくない状態になります。

 

 

しかし、お客様がいらした時にはやはりスリッパは必要ですし、超寒がりの私自身、冬場はスリッパが無いと厳しいです。

 

 

そこで去年から、トイレ用スリッパは足元が寒い時期と来客時のみ出すことにしました。(来客、ほとんどないけど笑)

 

 

それ以外は、洗面台収納の扉の裏側にタオルバーを取り付けて引っ掛けて仕舞っています。

 

f:id:ray-koo:20200505203945j:plain

 

この矢印の扉の裏に、、、

 

 

f:id:ray-koo:20200505203913j:plain

 

場所をとらず、スッキリ♪

 

 

注文住宅で全面床暖房とかだったら、冬もスリッパ出さなくて済むんだろうなぁ、と思います(^^ゞ

 

 

あ、トイレマットや便座カバーも使っていません。

 

 

他の洗濯物と一緒に洗うのはためらわれるので、それだけ別で洗うの、、、めんどくさい(笑)

 

 

めんどくさがりの私の場合、洗う頻度が少なくて逆に衛生的にどうなの!?という状態になりそうで。。。^^;

 

 

だったら小まめに除菌スプレーで掃除する方が私に向いていると思います。

 

 

ついでに我が家のトイレを大公開!←需要あるのか?(笑)

 

f:id:ray-koo:20200505204018j:plain

 

入居時にほとんどリフォームをしなかったので(壁紙くらい)、トイレも年季が入ってます(笑)

 

 

特別な物、何も置いていません(^^ゞ

 

 

狭いし、インテリア的な物も何も無いです。

 

 

f:id:ray-koo:20200504213545j:plain

 

吊り戸棚の中に、トイレットペーパーや衛生用品のストックと除菌スプレー&トイレ用洗剤スプレーを収納してあります。

 

 

白い方のボトルが除菌スプレー。

 

f:id:ray-koo:20200505203823j:plain

 

これをスプレーしてトイレットペーパーで拭き取るだけなので、楽チンです。

 

 

我が家はだいず(猫)がいて、人間が出た後にタンクに流れ込む水を飲むのが好きなのです。

 

 

なのでアルコールはあまり使いたく無くて、次亜塩素酸水で除菌しています。

 

 

だいず用品やダイニングテーブルなど、その他の除菌も全て次亜塩素酸水に統一してストック管理をシンプルにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ray-koo:20200504212518j:plain

 

ペーパーホルダーだけは、数年前に最初に付いていた物から取り替えました。

 

 

あ、あとウォシュレットも、入居してすぐにいきなり壊れて取り替えたんだった^^;

 

 

ペペさんがウォシュレットが無いとダメな人でねぇ。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして最近導入したのが、消臭スプレーをペットボトルカバーに入れて吊り下げて設置するというもの。

 

f:id:ray-koo:20200504213521j:plain

 

戸棚に仕舞っておきたいところなのですが、お客様にも使っていただけるようにこのような形にしました。

 

 

他人の家のトイレの収納扉、勝手に開けられませんよね。

 

 

でも消臭スプレーをドデーン!と置いておくと、一気に醸し出される生活感(^^ゞ

 

 

どうにかして、消臭スプレーを表に出しておいて、でも消臭スプレー感を消そうとしてひねり出しました(笑)

 

 

でも100円ショップで「スプレーのカバー」というのも売っているのを見かけたので、意外とやってる方も多いのかな?^^

 

 

私は出来るだけフローリングと木目のペーパーホルダー、白のトイレに馴染むように、ナチュラルな雰囲気のオフホワイトのカバーをチョイスしました。(キャンドゥの商品です)

 

 

カバーにラベルを貼って、お客様にも消臭スプレーだとわかっていただけるようにしてあります。

 

f:id:ray-koo:20200505205034j:plain

 

 

狭いトイレだしグリーンや絵などを飾ったりもしていませんが、お客様に臭いのことで気まずい思いをさせないよう、気楽に過ごしていただけるよう、そういうおもてなしはしておきたいなと思っています(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

トイレブラシも白。

 

f:id:ray-koo:20200504213802j:plain

 

でもこれはそろそろ新しい物に取り替える予定です♪

 

 

なんかペペさんがクラウドファンディングでドイツ製の新商品を予約してた(笑)

 

 

届いたらまた紹介させてください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ray-koo:20200504223427j:plain

 

サニタリーボックスとラバーカップ。←え、今はすっぽんって言わないの?(笑)

 

 

我が家のトイレ、たまに詰まるんです(-_-;)

 

 

水流が弱いのかな(:_;)

 

 

なのですっぽんを用意してます。

 

 

サニタリーボックス、お子さんがいるご家庭ってどうされているのでしょう??

 

 

あずき(4歳)には「トイレのごみ箱だよ」とだけ説明していて、今のところ興味を示していないので普通に置いてありますが、みなさん隠したりしてるのかしら。

 

 

でもどこに?

 

 

うちは女の子なので、どうせいつかあずきも使うことになるのですが、男の子のいるご家庭はどうされているのだろうか。。。

 

 

 

 

 

 

以上、我が家のトイレでした!

 

 

f:id:ray-koo:20200505204038j:plain

 

5月に入って急に気温が上がってきたので、スリッパが無くなってスッキリ♪ 

 

 

いつかタンクレスのトイレにリフォームしたいな。

 

 

 

 

 

ランキングに参加を始めました。

 

ポチッと応援していただけたらとても嬉しいです^^  ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村