ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ワークトップを掃除して気持ちの良いキッチンに♪

 我が家は中古で購入した築20年近いマンションで設備も古いのですが、キッチンだけは水漏れするよになったことが理由でリフォームしました。

 

 

約2年半前のことです。

 

 

f:id:ray-koo:20200614202746j:plain

カウンターキッチンなのですが、だいず(猫)が食べ物にちょっかいを出すので出入り口と正面をラティスで塞いでいます。カウンターのラティスはスライドして開けられるようにしてありますが、めんどくさくてあまり開けず。。。カウンターの意味(:_;)

 

パナソニックのL-CLASSというシリーズです。

 

 

シンクが下に落ちてきて(目には見えない程度ですが)ワークトップとの間に隙間ができてしまったのが水漏れの原因だったので、新しいキッチンはワークトップとシンクが一体型というのが最大のこだわり(笑)

 

 

担当さんには今のキッチンは一体型でなくてもシンクが落ち込んでくることはないと思いますよと言われましたが、トラウマ過ぎて(笑)

 

 

ワークトップからシンクまで真っ白で気持ち良く、今でもお気に入りのキッチン。

 

 

水回りの掃除を怠るとリカバリーにとてつもない労力が必要になると身に染みて以来(最悪、復旧不可能になっていることも(+_+))、シンク部分や蛇口は毎日寝る前に台所用洗剤で洗ってリセットしています。

 

 

しかし盲点だったのがワークトップ部分。

 

 

調理中や調理後に布巾で小まめに拭いているし、お肉がまな板から落ちてワークトップに付いてしまった時にはその都度除菌スプレーをしていたので、特別掃除をしていなかったのです。

 

 

あと、人参やカボチャの切り口がワークトップに当たると色が付いてしまうので、それもその都度クレンザーで落としています。これは白のデメリット^^;

 

 

その結果。。。

 

f:id:ray-koo:20200614202810j:plain

 

ちょっと写真だとわかりづらいのですが、毎日洗剤で掃除しているシンクのある右側はクッキリした白。

 

 

一方、左側のワークトップ部分の白は、くすんでいる。

 

 

2年半経過し、いよいよ気になり始めました。←遅すぎでしょ!^^;

 

 

本当は毎日のリセットの時にワークトップ部分も掃除すれば良いのでしょうけれど、ここって水でジャーッと泡を流せないので、結構ハードルが高くないですか?(^^ゞ

 

 

あ、ちなみに、、、

 

f:id:ray-koo:20200614202833j:plain

 

コンロ部分は毎日セスキ水(タンパク汚れや油汚れに効く!)で拭いているし、五徳や排気口カバーは週一で洗っているので、まだまだキレイ。排気口カバー、めちゃくちゃオススメです!!!特に新築やキッチンリフォームされる方は、最初から絶対使った方が良いと思います(^^)b

 

 

話を元に戻しまして、、、

 

もはや白がくすんでしまっているので、中性洗剤では弱いと思い、クレンザーを使いました。

 

f:id:ray-koo:20200614202903j:plain

 

近所のドラッグストアで、ジ○よりも安いこちらを買ってます(笑)

 

 

正直、効果に違いは無い気がする。

 

 

クレンザーをワークトップに垂らしまして、スポンジでゴシゴシゴシゴシ。。。

 

 

注意!次、やや汚画像が出ます。

 

 

f:id:ray-koo:20200614202926j:plain

 

もはや泡が黄色や白ではなく、グレー(笑)

 

 

どれだけ汚れてたのだ(ーー゛)

 

 

スポンジでゴシゴシした後は、ひたすら水で搾った布巾で泡を拭き取ります。

 

 

調理をする場所ですので、拭き残しは許されません。

 

f:id:ray-koo:20200614202946j:plain

 

繰り返し布巾を水ですすぎ、何度も拭きます。

 

 

めんどくさいです。

 

 

これが大変で、ちょっと頻繁にはできないんですよね(^^ゞ

 

 

結果。

 

f:id:ray-koo:20200614203011j:plain

 

これまたわかりづらいですが、くすみが取れました!

  

 

むしろ、今度は逆に右側の拭きムラ?が気になる(笑)←夜にリセット掃除すればこれもキレイになります。

 

 

f:id:ray-koo:20200614203041j:plain

 

白のトーンが毎日洗っているシンク側と揃った!

 

 

気持ち良い!!!

 

 

やはり毎日はムリですが、もう少し定期的にワークトップも掃除したいと思いますp(^^)q

 

 

 

 

 

 

 

だいずのブラッシングは、毎日です♪

 

f:id:ray-koo:20200614203126j:plain

 

ゴロンとしてくれると、こちらも嬉しくなってしまいます^^

 

 

f:id:ray-koo:20200614203203j:plain

 

ノビとかあくびしてくれると尚更、ね( ´ 艸 ` )

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

毎日自分しかクリックしてなくて、、、悲しい(:_;)

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m