ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【グレー&ホワイトで統一したコーナー】オイルヒーターを片付けて脱衣所スッキリ♪

あずきの外遊びも、公園に行くのを躊躇しておりまして(遊具が心配。。。(-"-))、最近は専ら近所の水路でおたまじゃくしを観察しております(笑)

 

 

昨日、ついに初めて足の生えた個体を数匹発見!

 

 

これからどんどん足付きおたまじゃくしが増えていくのかな。

 

 

でもカエルにまでなれるのはほんの一握りの子なのですよね。。。

 

 

なんだか切ないー!

 

 

でもそれが自然界。(- -)

 

 

 

 

 

 

 さて、私は超が付く寒がり&冷え性です。

 

 

冬場のお風呂は地獄。。。(-_-;)

 

 

いや、お風呂場は浴室暖房があるので大丈夫なんです。

 

 

問題は、脱衣所。

 

 

真剣に、セントラルヒーティングとか羨まし過ぎる。

 

 

でも!我が家にはこれがある! ↓

 

f:id:ray-koo:20200509212658j:plain

 

デロンギのオイルヒーターです。

 

 

あずきがいるので、お風呂からから上がってアレコレやってパジャマを着るまで時間がかかって体が冷えてしまうため、あずきが生まれて最初の冬から重宝しております。

 

 

オイルヒーターはじんわり暖めてくれて、ストーブやファンヒーターと違って触ってすぐに火傷することがないので、小さい子供がいてもリスクが低いかなと思います。

※もちろんずっと触っていたら火傷すると思いますが、それなりに熱いので子供でも自分から手を放すと思われます。

 

 

その分、ストーブやファンヒーターのような瞬発力はありませんが、安全には変えられませんので(^^ゞ

 

 

しかしオイルヒーター、、、

 

f:id:ray-koo:20200509212213j:plain

 

けっこうな圧迫感&すごく重くて掃除の時に動かすのめんどい^^;

 

 

下にキャスターが付いているのですが、下手に動かしたらフローリングが傷つくのでは!?と心配になるくらい重いです。

 

 

というか、キャスターがなければ私には動かすのは不可能だと思われる(笑)

 

 

そんなオイルヒーター、片付ける時期になりました♪

 

 

ウェットティッシュで拭きあげた後、押入れにしまいました。

 

f:id:ray-koo:20200509212421j:plain

 

少しはスッキリしたかな。

 

 

何より掃除しやすくなるのが嬉しい。

 

 

あと、オイルヒーターが無くなったことにより、マグネットで張り付けているティッシュケースを移動させて洗濯機の黄色のハデハデ注意書きを隠せるのが嬉しい(笑)

 

 

ちなみに洗濯機の前に置いてある踏み台は、あずきが手を洗う時用です。

 

 

折りたたみ式は、子供が自分で移動・設置するようになると手を挟む危険性があるとのことで、「折りたたみ式ではない物」という点にこだわりました。

 

 

しかも、あずきがしっかり届くように2段が良くて。

 

 

最終的に見つけたこちらは、もう値段も忘れてしましましたが、かなりお手頃だったと記憶しています。

 

 

その分、けっこうチープな感じです(笑)

 

 

この流れで、洗濯機周りを紹介しちゃいます(^^ゞ

 

 

洗濯機の横の壁に、壁面ラックを設置しました。ペペさんが(笑)

 

 

f:id:ray-koo:20200509212259j:plain

 

壁面収納ラック専門店Living Produceさんのランドリー収納セットです。

 

 

幅やパーツを自分の用途に合わせて細かくカスタマイズできますが、我が家はそのままセットで購入。

 

 

本当は洗濯機の奥に壁面収納を付けたかったのですが、縦型洗濯機なのでフタを上に開けた時の高さより上、しかも奥、に棚をつけても、おチビの私には届かず、、、というシュミレーション結果だったので、横に付けました。※我が家の洗濯機のフタは真ん中でカクッと折れて開くタイプではないので、上にかなり空間を取らないと干渉してしまう

 

 

かといって、よくある洗濯機の横にポールを立てるようなランドリーラックは見た目がゴツくなってしまうのが好きではなくて。。。

 

 

よく拝見しているブロガーさんが採用されているのを拝見して「これだ!」と思いました( ´ 艸`)

 

 

 

結果、洗濯機から洗濯物を出す際に若干頭が棚に当たりそうになりますが、大きな問題はなく見た目にも余分なポールやバーが無くてスッキリしており、気に入っています。

 

 

ここにはバスマットやタオル、洗剤を置いています。

 

 

ハンガーもかけられます。

 

 

あと、S字フックでメッシュ地のバッグをぶら下げて、洗濯ネットを放り込んでいます。(100円ショップで売っている、「旅行の時に洗濯ものを入れて、帰宅後そのまま洗濯機に入れられるよ!」というアレです)

 

 

写真だとタオルがブラウンっぽく見えますが、実際は濃いめのグレーです。

 

 

あ、踏み台も明るいグレー、あまり写っていないけれどその奥のゴミ箱もグレーです。

 

 

f:id:ray-koo:20200509212323j:plain

 

洗剤入れはカクカクっとしたホワイトで統一。

 

 

右の粉末洗剤用はダイソー、残りふたつの液体用(オシャレ着洗い&柔軟剤)はキャンドゥで購入しました。

 

 

 ちょうど洗濯機のフタがグレーでして、タオル、バスマット(最上段に収納)、ハンガー、洗濯ネットを入れるバッグ、踏み台、ゴミ箱、洗剤入れ、洗濯機の横に収納してあるだいずのフードボウルなどを洗う道具と、グレー&ホワイトで統一しており、まだ整え始めて日が浅い我が家の中では、一番色味が揃っていて満足いっているコーナーです^^

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しております。

ポチッとクリックで応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村