ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

【鍵を出さずに「ただいま!」】スーパー帰りのプチストレスを解消!

 

 時間的にも気持ち的にも、軽やかな暮らしを実現するには、日常で感るプチストレスを解消することがカギ、だと私は思っています。

 

 

明らかな不都合と違って、プチストレスってまぁそのままでもなんとかなるから、不便を感じながらも放置しがちですよね。←え、私だけ?^;

 

 

でも、そのひとつひとつを潰していくことも、心地良く生活していく上で結構重要なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

私、かつては毎日、少なくても2日に1回のペースでスーパーに買い物に行っていました。

 

 

献立を決めてから、必要な食材を無駄なく買いたいタイプ。

 

 

ところがあずきが生まれて、そうそう買い物に行く時間がとれなくなりました。

 

 

ネットスーパーを利用してまとめ買い + 足りない分はぺぺさんに仕事帰りに調達してもらう

 

 

という生活で回すように。

 

 

あずきが幼稚園に入って日中に時間がとれるようになると、スーパーに行く生活に戻りました。

 

 

でも、冷蔵庫にあるものから献立を組むスキルも多少は身に付いたので(笑)、数日分をまとめ買いすることができるように♪

 

 

それに今はぺぺさんが在宅ワークだし幼稚園がお休みで給食も無いし、外出自粛でスーパーに行く回数も減らしているしで、今までにも増してスーパー帰りの荷物の量が、、、すごい。

 

 

腕もげそう&血管切れそう。

 

 

その状態で鍵を取り出して鍵穴に角度を合わせて刺し込み回す。

 

 

というのが、地味にストレスでした。

 

 

あ、前提として、私、ものすごーーーーく筋力が無いです(-"-)

 

 

そこで、「スーパー帰りに鍵を開けることがいかに大変か」をペペさんにプレゼンして買ってもらったのがこちら!

 

f:id:ray-koo:20200523214656j:plain

 

Qrio Lockという、いわゆるスマートロックです。

 

 

 

 

 

 

これを、玄関ドアの錠に設置します。

 

f:id:ray-koo:20200523215021j:plain

    関係無いけどノブの傷がすごいな^^;

 

 

スマホにアプリを入れて、、、

 

f:id:ray-koo:20200523222447j:plain

 

アカウントを?作成する?みたいな?

 

 

ごめんなさい!私こういうの全くダメで、ペペさんに丸投げ(^^ゞ

 

 

ペペさんに聞き取りしたところ、「特に難しくはない」とのことでした(笑)

 

 

これで、我が家の玄関ドアがオートロックになりました!

 

 

家を出ると勝手に閉まります。←正直この機能はさほど必要ではない、、、

 

 

と思っていたけれど、実際使い始めたらかなり良い!

 

 

家を出る際、ドアをバタンの後そのまま立ち去れるので、かなり楽です。

 

 

f:id:ray-koo:20200523215058j:plain

 

 

ホテルの部屋のオートロックと同じことなので、スマホも鍵も持たずに出ちゃうと閉め出されるので注意が必要。

 

 

そして、家から帰って来て玄関に近付くと、自動で開きます(スマホを持っていて、アプリを起動させてること前提)。

 

f:id:ray-koo:20200523215130j:plain

 

からの~、、、

 

f:id:ray-koo:20200523221833j:plain

 

開いた!

 

 

もちろん通常の鍵で開けることもできますし、スマホの画面をタッチして手動で開けることも可能です。

 

 

これでスーパー帰りの大荷物も怖いくない!!

 

 

と、言いたいところなのですが、、、

 

 

これ、いつもスンナリ反応してくれればこれ以上ないってくらい最高の物なのですが、実は上手く作動してくれないことも結構ありまして(+_+)

 

 

今日のスーパー帰りも、玄関前に到着してから鍵が開くまで結構時間がかかりました^^;

 

 

なんとか精度を上げる方法があると良いのですが。

 

 

ちなみに、別売のQrio Hubとういうものも導入すれば、外出先からでも鍵の開け閉めが可能。

 

 

 

 

 

 これがあると、鍵の開閉があるとスマホに通知されるとのことなので、あずきが成長してお留守番やひとりで外出するようになったらすごく良い機能かも。

 

 

今は必要ありませんが、あずきが大きくなったら検討するかもしれません♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m