ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

ミニマリストになったとしても、捨てたくないもの

物を減らしてスッキリ暮らしたいと思っている私ですが、もし将来的にミニマリストと言えるレベルにまで達したとしても、手放したくないものがあります。

 

 

それは、

 

大人としてのマナー

 

です。

 

 

出番が限りなく少なくて用途が限定される物でも、TPOは大切にしたいと考えています。

 

 

この考えは、物を減らすことを意識し始めてからの方が強くなったかもしれません。

 

 

「物を持ちたくない」という自分の願望を、マナーより優先させることはしたくなくて。

 

 

年齢を重ねて「まぁ、まだ若いからしかたないわよね」が通用しなくなってきたからというのもあるかと思いますが、特に結婚式や葬儀での装いは、失礼の無いように、その場にふさわしくありたいと思っています。

 

 

まぁ、その手のマナーって根拠不明のことまでいろいろと言われていたりするので、100%完璧にというのは難しいのかもしれませんが^^;

 

 

私自身、今までちゃんとできていなかったなぁと思うところもありますし。(若い頃、上が白、下が黒のバイカラーワンピースを結婚式や披露宴に着て行ったけど、あれは大丈夫だったのだろうか。。。)

 

 

アラフォーになり、結婚式にお呼ばれすることはめっきりなくなりました。もともと呼ばれることが極端に少なかったけれど。友達少なくて。。。(:_;)(笑)

 

 

この先数年以内で可能性があるとすれば、3人兄弟の長男である夫の弟くんくらいなのですが、こればかりはどうなるかわかりません。

 

 

そのためにドレスを残しておくのも場所を取るだけでメリットを感じず、結婚式用のワンピースはリサイクルに出そうかと思っています。

 

 

件の白黒バイカラーのワンピースは何の未練も無く手放せるのですが、もう1着の方は、ショーウィンドウ越しに一目惚れして購入したほどのお気に入り。

 

 

でも着る機会が1回しかなかった(ーー゛)

 

 

しかし、膝丈なのが年齢的に微妙で、ベルトに大きなリボンが付いているのも若すぎる。

 

 

もっと着たかったけれど、、、今の年齢で微妙に感じている服なのです。

 

 

数年後には完全アウトになっていることでしょう。

 

 

弟くんが今年結婚式を挙げるのなら最後に1度使えるかもしれませんが、そんな未定の事柄のために取っておいたらきりがありませんものね^^;

 

 

もしこの先結婚式にお呼ばれすることがあれば、また年齢相応の物を買っても良し、レンタルしても良し。

 

 

いずれにしても結婚式は突然呼ばれるものではありませんので、その時になって考えれば良いかと。

 

 

対して通夜・葬儀の方は、前もって予定など立てられません。

 

 

なので、めったに出番が無いとしても準備しておかなければなりませんね。

 

 

f:id:ray-koo:20200524214839j:plain

 

社会人になって間もない頃、お葬式関係の物は一通り揃えました。

 

 

数珠や真珠のネックレスは母が用意してくれたなぁ。。。

 

 

喪服も、おチビの私は丈をお直ししてまで揃えました。

 

f:id:ray-koo:20200524214813j:plain

 

 

しかし私は、あるモノを持っていなかったために、ちょっと気まずい思いしてきたのです。

 

 

それは、、、黒いコート!

 

 

黒いコート、あるにはあったのですが、丈が中途半場で、、、どう頑張ってみてもこの喪服には合わせられない物だったのです。

 

 

最初に喪服を着たのは夏のお葬式だったので、コートの必要性に気が付いていなかったのです。

 

 

冬場のお葬式に参列することになり、「はっ!どうしよう。。。」と。

 

 

さすがにコートは数日で用意できる物ではありません。(私はサイズが合う物を探すところからなので)

 

 

仕方なく、グレーのツイードのコートで行きました。

 

 

グレー、、、ツイード、、、いろいろツッコミどころがあろうかと思います(笑)

 

 

まぁ、特別セレブでもない普通の家庭のアットホームなお葬式でしたので、お寺さんに入る所で脱いでしまえばさほど問題ではなかった、、、と思いたい!涙

 

 

それでもやや居心地の悪い思いをしました。

 

 

その後、夫側の法事が冬にあった時にもまだコートを用意していなくて同じグレーのコートで参列。

 

 

皆さんの目に触れる前に脱いで、できる限り小さく持ちました^^;

 

 

とにかく、喪服に合わせられる黒のコートを!!!

 

 

とずっと思っていて、ようやく探し始めたものの、なかなか買いたい物に出逢えず。

 

 

条件は以下の5つ。

 

1、黒

2、手持ちの喪服に合わせてバランスがおかしくない丈

3、150cmの私に合うサイズ

4、家庭で洗濯できる

5、ノーカラー

 

1~3は理解していただけると思います。

 

 

4については、私、黒が似合わないので、買ったとしてもお葬式以外であまり着ないと思うのですよね。

 

 

買えば全く着ないことはないと思いますが、絶対に出番は少ない。

 

 

そのあまり着なかったコートを、わざわざクリーニングに出すのが面倒&お金がもったいない。

 

 

ちなみに持っているダウンコートもウォッシャブルです。

 

 

5は、単純に自分にはノーカラーが似合うと思われるから。

 

 

形が似合うなら、色が似合わなくてもまだ少しは着る機会が増えるかもと思ったからです(^^ゞ

 

 

そして探しに探しまくって、ようやく見つけたのです!

 

 

本当は実店舗でしっかり試着して探そうと思っていたのですが、コロナ騒動でそれが叶わず、そうこうしているうちにネットで見つけてしまった。

 

 

Kettyのノーカラーコートで、Sサイズがあってお家で洗濯可。

 

 

しかも4月末だったので、冬物がすごく安くなってた♪

 

 

36,000円(税抜き)がなんと73%OFFの9,720円(税抜き)だったんです∑o(*'o'*)o 

 

 

サイズも、袖丈のみ若干長いものの、その他は問題無さそう。

 

 

ということで、本当はネットで大物を買うのは避けたいところなのですが、ここまで条件を満たすコートにはもう出逢えないと思い、思いきって購入しました。

 

f:id:ray-koo:20200524214412j:plain

 

 

「1万円のコートって、、、ペラペラだったらどうしよう」と到着までドキドキしていたのですが、ちゃんとしてました!(笑)

 

 

というか、元の値段は3万円台ですもんね(^^ゞ

 

 

f:id:ray-koo:20200524214434j:plain

 

裏地もちゃんとついてます。

 

 

ポリエステルと、中綿はラバランというウールの不織布でできており、家で洗濯可能。

 

f:id:ray-koo:20200524214556j:plain

  

 タグが可愛らしかった。

 

f:id:ray-koo:20200528205009j:plain

 

ラバランは地球環境や羊さんたちにも優しい素材のようで、その点も嬉しい。

 

 

f:id:ray-koo:20200524214531j:plain

全く加工していないのになぜか何度撮ってもグレーに映る(+_+ )でもちゃんと黒です。

 

こんなタイプのボタンで留めるタイプ。

 

 

そして問題の袖丈。

 

f:id:ray-koo:20200524214733j:plain

 

やっぱり長い。

 

 

いや、私の腕が短いのか(笑)

 

 

やはりこのままではバランスが悪いので、お直しに出して5.5cm詰めてもらいました。

 

f:id:ray-koo:20200602202756j:plain

 

3,000円ほどかかりましたが、それでも1万円で全ての条件を満たしたコートを揃えられて大満足です。

 

 

流行に左右されない定番アイテムはシーズン終わりに買うのがお得だと再認識。

 

 

グレーのツイードコートは形や素材が自分に似合っていないことに気付いてしまって、昨年から今年にかけての冬に全く手に取らなくなり、ダウンばかり着ていました。

 

 

今回購入したコートは思った以上に気に入っていて、普段使いにもしようかなと思っています♪

 

 

これで、グレーのコートはリサイクルに出すことにします。

 

 

クリーニングに出さなければならない服がひとつ減った♪

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

ここ数日また自分しかクリックしない日々に戻ってしまい、寂しい思いをしております(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m