ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

猫の通院スタイルが変わるので、ペットキャリーをリュックに変更

 

9月は、年に1度のだいずの健康診断の時期です。

 

 

現在5歳のだいずは、アレルギー体質であったり嘔吐が多めだったりするマイナートラブルはあるものの定期的に通院が必要となるような持病はなく、病院に行くのはほぼこの健康診断のみです。

 

 

車を持っていない我が家。(車が必要な時はカーシェアを利用しています♪)

 

 

ではだいずの通院をどのようにしていたかというと、、、

 

 

キャリーケースをあずきのベビーカーに乗せて歩いて行ってました^^;

 

f:id:ray-koo:20200912204633j:plain

キャリーケース。↑ 側面のみ硬くて、平たく畳めるセミハードタイプ。 ごめんなさい、全体像がわからないこんな写真しかありませんでした(笑)

 

 

始まりはまだあずきが赤ちゃんだった頃。

 

 

あずきを家に残して行くわけにもいかないので、だいずとあずき、ふたりを連れて動物病院へ行く必要がありました。

 

 

非力の私にとって結局一番ラクだったのは、あずきを抱っこひもで抱え、だいず入りのキャリーバッグをベビーカーに乗せて行くというスタイル(笑)

 

 

あずきが幼稚園に入った昨年は子連れで行く必要が無くなり、だいぶ身軽になりました( ´ 艸 ` )

 

 

その後、あずきももうベビーカーに乗ることはなくなり、最近になって自転車を購入。

 

 

今年は自転車で行きたいところ。

 

 

そこで購入してみたのが、リュック型のペットキャリーです。

 

 

リュックなら、背負って自転車で行ける~♪

 

 

f:id:ray-koo:20200912205302j:plain

      ペペさんと共有できるグレー♪

 

 

このリュック、ポケットも充実していているんです^^

 

 

f:id:ray-koo:20200912205324j:plain

 

ペットボトルとか入れるのに良さそうな細型ポケットに、、、

 

 

f:id:ray-koo:20200912205340j:plain

 

鍵とか入れるのに良さそうな極小ポケットが付いていて、さらにそこになんかゴム製の切り込みがある!

 

 

ど、、、どう使うんだろうコレ(笑)

 

 

ワンちゃんのお散歩時のビニールとか差し込むのにちょうど良さそう、、、?犬を飼った経験がないので想像でしかないのですが、ウンが入った袋、できればバッグの中に入れたくないのかな、と、、、(^^ゞ

 

 

f:id:ray-koo:20200912205401j:plain

 

上も前面もパッカーン!と大きく開くので、ペットに入ってもらいやすい

 

、、、と、いいな(笑)まだこれで外出していないのでわかりません(^^ゞ

 

 

さて。

 

 

ここで心配になるのが、猫飼いの皆さんにはわかっていただけると思いますが、、、

 

猫が入ってくれるか問題ーーー!\(◎o◎)/

 

 

 無理やり入れるとトラウマになってそれ以降全力で拒否されることになるので、出しっ放しにして危ない場所ではないことを認識してもらう作戦に。

 

 

リュックを出しっ放しにすること数週間。

 

 

だいず、完全無視!(@_@。

 

 

でも最近、、、

 

f:id:ray-koo:20200906202907j:plain

 

入ってるー♡

 

 

極たまにですが、リュックの中でくつろいでいる姿を見かけるように( ´ 艸 ` )

 

 

f:id:ray-koo:20200906202926j:plain

 

 

まぁ、こちらのタイミングで入ってもらおうとしたらめちゃくちゃ抵抗するんでしょうけれど(-"-)

 

 

今月はだいずの健康診断があるので、それがリュックで外出デビューになる予定です。

 

 

う、うまくいくといいな^^;

 

 

 

ランキングに参加しています。

だいず&あずきの写真をポチッとクリックして応援していただけると、とても嬉しいです。 ↓ ↓ ↓

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村

 

弱小ブログゆえ、ひとつひとつのクリックが本当にありがたいです^^

みなさまの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

ブログ村からご覧頂いている方は、読者登録していただけると大変嬉しいです^^

↓ ↓ ↓

ポンコツ主婦の進化論 - にほんブログ村