ポンコツ主婦の進化論

スッキリ整った暮らしを目指す主婦の記録です。

あずき、順調にプクプクしてきました!

先日、近所の大きめのスーパーの赤ちゃん休憩室であずきの体重を量りました。

 

 

最近は授乳室などに赤ちゃん用の体重計が置いてある所も多いんですね。

 

 

子供を産むまで知りませんでした。

 

 

そもそも、昔に比べて授乳室を備えてある商業施設が増えましたよね。

 

 

私の母親世代が子育てしていた頃と比べると、

 

授乳中のお母さんたちもずいぶん外出しやすくなったと思いますデレデレ

 

 

 

 

さて、あずきの体重ですが・・・

 

4400gになっていました。

 

 

どうりで最近授乳していてもズッシリと重いです(笑)

 

 

4月28日の助産師さんの新生児訪問の際に量っていただいた時から

 

38.8g/日の増加なので、

 

順調に成長していますOK

 

 

発育曲線にも沿っているので、一安心です。

 

 

腕プクプクです!!

 

 

ちなみに、身長計もあったのですが、

 

あずきが足を伸ばした状態で止まってくれなかったので、

 

正確な数値はわかりませんでしたニヤニヤ

 

 

 

 

 

そして、新生児訪問の時にあった赤いプツプツの件。

(→助産師さんの新生児訪問

 

 

助産師さんからアドバイスをいただき、

 

・沐浴後慌てて肌着を着せない

 

・すぐに2枚着せず、しばらく1枚・・・時間を置いて2枚目を着せる

 

・午前中に蒸しタオルで身体を拭く

 

をした結果、翌日から改善が見られ、

 

今ではすっかりすべすべ赤ちゃん肌に戻りましたーキラキラ

 

 

やっぱり厚着させ過ぎて汗疹ができてたのね・・・汗

 

 

とにかく治って良かったです。

 

 

このまま元気に成長してね、あずき。